2011/04/08

マイホーム日記:上棟/建前/棟上

本日予定通り上棟をしました。
パースにそっくり。(当たり前)
今日は野地板まで一気に進みました。
明日ルーフィングだそうです。
こちらは仮筋交い。
近所の建築現場では釘で打ち付けた板でしたが、古河林業では長さ調整機能付きの鉄製。
もう少し工程が進んだところで柱の垂直をきめるそうです。
まだ一部金物も入っていません。
これを見ると、梁材の集成では長手方向の継ぎ目部分には頓着しないんですね。
柱と違って長手方向の圧縮強度を必要としないからですね。 (あぁ、そういう事だったのね)
今日の横浜は朝から強風が吹いていたので大変だったと思いますが、事故もなく無事完了です。
終わった後に2階まで上げてもらいました。(こちら小屋裏)

ところで外壁と屋根はやっぱり一部の入手が困難らしい。
来週、代替品を打ち合わせることになりました。 ( ;∀;)


4/9追記

梁材の集成でもフィンガージョイントは有ったのね。下から見れば一目瞭然でした。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

2011/04/07

マイホーム日記:土台設置と足場

パッキンと土台が入りました。
ブルーシートが掛けれられているので全貌は見えません。
防蟻剤を塗った青森檜葉の集成材です。

そして、足場が組まれました。
これだけでも、現場で立体的イメージが掴めるのは嬉しいものです。

雑コン打設時に余ったコンクリートを捨てて行ったのかと思いましたが、
こういう事だったんですね。
 つい、行儀が悪いのかと...
あれっ?


4/7追記

「建築現場 火事 原因」で検索した結果はこんなんでした。
なくそう!工事現場からの火災1.溶接・溶断作業関係 2.放火・放火の疑い 3.たばこ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ