2011/02/09

マイホーム日記:【仮想】Web内覧会【妄想】

ついに家が完成しました!!
いや、実はずっと前に完成していました。
そう、頭の中では。

トラブルもあり、なかなか進まない我が家の工事にシビレ気味。
みなさんがブログでWeb内覧会を展開する中、いーなぁ、羨ましいなぁと思うものの、我が家はこれから地盤補強...

仕方ないので、妄想炸裂です。


さぁ、みなさん、中へどうぞ、どうそ。我が家を紹介します。
あっ、犬ですか?
うちはかみさんがNGなんですよ。(末期症状)

しかも、既に公開済みの動画だったりします、すみません。(ノ´∀`*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

2011/02/07

マイホーム日記:設計5 二次外構 カースペース

久しぶりに設計の話、今回は外構です。

我が家は敷地面積30坪の小さな(横浜の建売なら標準的でしょうか?)土地です。
しかも、東下がりの傾斜地で、南接道しています。
小さいながらも南に庭を作りたかったので敷地西側に南向きに駐車することにしました。
考慮した点は、
  • 敷地を有効利用するために玄関エントランスとカースペースを一体化
  • 玄関ポーチへの階段一段目と輪止めを一体化
  • 庭への階段1段目と左側ドアスペースを一体化
  • 水勾配のみを確保した(ほぼ)水平面に駐車 (斜面の長時間駐車は車に悪い?)
  • アプローチは下り坂でアクセルを吹かさずに駐車
が勾配の向きです。

設計する上で問題だったのがカースペースの奥行きです。

3Dマイホームデザイナーで自分で書いた図面より古河林業の図面は20cmほど家が南に寄っています。プロが設計して、北側斜線も考慮したうえで建築確認が下りているので古河図面を尊重するしか有りません。

しかし、これでは階段の階段2段目が車の後部にぶつかってしまいます。

仕方ないので、車の後ろは3段、人用のメインのアプローチは4段ってことで納得しました。

ところで、アプローチに石やタイルを張り、少し洒落たデザインにすることも考えました。でも、泥棒が本気でターゲットにしたらどんな防犯設備も非力なので、狙われないのがなにより。ということで、敢えてコンクリート打ちっぱなしにします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

2011/02/06

マイホーム日記:止水栓の位置

外構一次再工事が終わって安心していましたが、その写真を見てふと疑問が。
あの無骨な青い物体は何?
そうです、水道メータです。

真中付近に、あのような大きなものが配置されては、ただでも広くない庭が台無しです。

土地引渡し前の要望事項で書きましたが、もともとは三井のリハウスから引渡しの時点で水道引き込みは西側のカースペースに移動するのが希望でした。
土地引渡し前の移動がかなわず、古河林業との打ち合わせでもカースペースへの移動を希望しました。その時点では、南擁壁にほこらのような形で設置するとの事だったので妥協したのですが...

擁壁工事中には気が付かなかったのですが、ほこらなんて有りません。RCでほこらを造るのは簡単ではなさそうですし、擁壁が出来てしまった今となってはほこらを造るのはほぼ不可能です。(もう一度擁壁を壊して作りなおせば可能でしょうが...)

さっそく古河林業に連絡して移動を検討してもらうことにします。
水道メーターということは検針があるんですよね。
ということは1、3あたりが有力な候補でしょうか。

ちなみに、黒くて先端が緑色の杭は都市ガス引き込み位置の目印です。
うちはオール家電だし、ガス引込管は擁壁底盤の下に埋葬されてしまったので、いまさら目印を付けても意味が無いんですが。(^^ゞ

2/12追記

水道メータは③の位置で確定しました。よかった、良かった。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ