2009/01/31

IE8 RCに自動更新されました。 (本ブログは崩壊!)

Ineternet Explorer 8のリリース候補が米国時間1月26日に公開されてから5日も経っていませんが、Windows Updateで自動更新が行われました。

お得意のOSリブート2回を経て無事インストール完了。
IE7のまま?と勘違いするほど見た目の変更はありません。
結局IE8 Betaからのアップデートだったわけですが、それでもIE7ともそっくりです。

そして、目玉である性能向上と標準準拠による互換性向上に期待を寄せ使ってみました。

本ブログを表示すると...

これは、壊滅的に崩壊していますねぇ。

原因として考えられるのは、
  1. このブログのカスタムテンプレートが標準に準拠していない
  2. IE8の互換性が一部でデグレードしている
  3. IE8の単なる初期不良
blogspot.comを利用するGoogle Bloggerは最上部のNavbarと呼ばれるところの[次のブログ]で、ブログサーフィンできますが、これで巡回する限りBloggerのブログでもフォーマットが崩壊しているものは見あたらなそうです。

ということは1か?
でも、FirefoxでもSafariでもIE7IE8 BetaでもChromeでも大丈夫だったものが、なぜIE8 RCだけで崩壊したんでしょうか?

さて、CSSとか最近ちょっとかじっただけだし、Bloggerテンプレートのフォーマット理解していないし、どうしましょう。
実績のありそうな3カラムテンプレートを拾いなおそうか...


2/2追記

本ポストから丸2日経ちましたが、正式リリースの声は聞きません。
Google Newsで[IE]や[Internet Explorer]で検索して日付順にソートしても一向に...
もしかして、誰かに釣られたんでしょうか??


2/3追記

IE8自動更新はMSの手違い? →BetaはRCに自動更新にも書きましたが、RCでした。
Betaをインストールしている人を対象にRCに自動更新するようです。
そして、IE7と信じていたのはIE8 Beta(2?)でした。


2/18追記

崩壊していたのは、本ブログのカスタムテンプレートが壊れていたからでした。
よくFirefox、Chrome、Safariで同様に表示できた門です。
いまはIE8 RC1でもちゃんと見れます。

ポトス葉挿しの鉢からなにやら怪しげなものが Part 2

ポトス葉挿しの鉢からなにやら怪しげなものがで紹介したポトスの新芽も何本か成長し、新たな新芽も。
それよりも注目は、左手前の部分のセラミスが全体に盛り上がっています。
右奥と比較すると一目瞭然。
これから春になって暖かくなったらどうなることやら。

2009/01/25

FeedBurnerのFeedFlareのComments Count (Blogger)が動作開始!?

FeedBurnerを利用していますが、そこでFeedFlareという機能を利用して、配信するフィードにAdSenseやら、ブックマークショートカットやらを表示しています。

その中で、AdSenseに並んで重要と思っている機能、Comments Count (Blogger)がようやく使えるようになりました。

Comments Countとはフィード内にブログポストへのコメント数の表示をしてくれて、クリックするとブログコメントフォームへ誘導してくれる機能です。
フィードリーダーでまとめてブログを購読している人にも気楽にコメントしてもらえる便利な機能です。

当初、WordPress専用のComments Countという機能でしたが、FeedBurnerがGoogleに買収されてまもなくBlogger版が登場して使えるようになった、はずでした。

いつも参考にさせていただいているサイトクリボウの Blogger Tipsでは、昨年の5月に紹介されています。
FeedBurner に FeedFlare 「Comments Count (Blogger)」が登場
ところが、本ブログのフィードではなぜかComments Countが表示されていませんでした。
今確認しても、1/21の記事までは↑な感じです。
feedburner.comやfeedburner.jpではなく、フライングでfeedproxy.google.comを使っていたことや、Bloggerのカスタムテンプレートを利用しているのにも関係しているかと思い、いつか調べようと放っていました。
# 後者のHTMLの話は本当はフィードには関係ないと思いつつ...

それにしても、「◆Twit This!」の直前の微妙なスペース(インデントみたいなやつ)は怪しすぎです。

ところが、今日確認すると、
先頭に「◆Post a comment」の文字が!
直後の1/24の2つの記事から付いていました。

さて、この間やったことと言えば、ポストと統計情報の確認のみ。
設定の変更は一切行っていません。

一部のブログだけとは思いますが、Comments Countが表示されない不具合がBloggerかFeedBurnerのいずれかのサーバ側にあったようです。

ちなみに、コメントをすると少しのタイムラグの後、文字通りコメント数の表示に変わりました。

追記

「今確認しても表示されていない」のは、Google Readerのキャッシュでした。
まぁ、表示されていなかった証拠には変わりありませんが...
そのうちキャッシュも更新されるものと...

追記2

そういえば、以前にFeedFlareのBloggerのコメントカウントはCaptchaを無効にしておかないと表示されない?でこの話題を取り上げていました。
コメントのCaptchaは関係なさそうですね。