2011/02/26

マイホーム日記:基礎工事3 防湿・防蟻シートを切っているけど大丈夫?

あれ? なんで防湿・防蟻シートを切っているの?
切られているのは玄関ポーチとカースペースが接する部分付近。
「この部分は深基礎になるけど通常の根切りで大丈夫?」と確認しておいたのですが、「これで大丈夫」と言っていたところ。

結局なにかが間違っていたってことかな?

その緑色のテープは荷造り用テープか何かでは?
奥に見える灰色の防蟻シート用テープでなくて大丈夫?
通常シートのつなぎ目はかぶせがあると思うけど、バッチを当てなくて大丈夫?
隙間空いているところあるけど大丈夫?


2/27追記

やっぱり、何かしら間違いがあったらしい。
でも深基礎とは関係ないらしい。
テープは特別なものではないといっていたけど、特別なテープもあるね。
まぁ、しっかりお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

2011/02/25

マイホーム日記:基礎工事2 地業、防湿防蟻シート

進み始めると早いものです。
期待は高まる一方!

昨日、基礎の砕石、防蟻シート施設、捨てコンまで進んでいました。
まぁ、また基礎のコンクリートを打設すると養生で1週間変化なしと思いますが。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

2011/02/24

マイホーム日記:基礎工事はじめました

南擁壁を造って⇒養生して⇒壊して(T_T)⇒また造って⇒養生して
⇒柱状改良を造って⇒土をかぶせて養生して...

この2ヶ月間、三百六十五歩のマーチもびっくりの緩やかな歩みでした。
特に見た目的にはただの荒地のままでした、一昨日まで。

やっとのことですが、今朝現場に行くと基礎の根切りまで進んでいました。
本当に出来ているんかい?と疑問だった柱状改良も顔をのぞかせています。
ただこれだけです。
が、それでも進んでいるとがぜん期待が高まりますねぇ~。

ちなみに、北側だけ根切りが深いのは、配管を通すためとか。
玄関ポーチとカースペースの境の深基礎の根切りが深くないのはこれで良いのだとか。(備忘録)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

2011/02/20

マイホーム日記:食べられる植栽

かみさんは、「ずいぶん気が早いねー」なんて言って、まだまだ乗り気ではありませんが、植栽を検討中です。だって、四季折々の姿を見ておかないと家が建った後にも決断が出来ないでしょ?

これまでの夫婦会議でみえているところは、
  • うめ・もも・さくらは虫が付くのでNG
  • 防犯上の見通しを考えて、背が高くて葉が混んでいるものはNG
  • 柑橘系の食べられる植栽(例えば金柑)は植えたい
  • いま鉢植えになっている山椒、ローズマリーは継続
ぐらいまで。
うめは鑑賞用として、また梅干、梅酒にしたいので欲しかったのですがあえなく却下です。(;´д`)トホホ…
殺虫剤以外で良い解決方法があったら教えてください。

そのかわりと言ってはなんですが、病害虫に強く、春に桜のようなきれいな花を咲かせ、紅葉も美しく、実が食べられて、シンボルツリー素養もあるジューンベリーバレリーナあたりを物色中です。

ブルーベリーも低木で、食用になり、紅葉がきれいで狭い庭にはいい感じですが、種類がいっぱいありそう。まだ勉強不足です。

ナンテンもちと和風ですが、縁起物で、食用にもなり、紅葉が綺麗なので良いかもしれません。

とは言え、コーディネートが分からんなぁ。
アパレル出身のかみさんが力を発揮してくれるかなぁ?
ガーデニング業者に頼むしか無いかなぁ...

何れにしても、家も庭も出来ていない現状では「妄想」にも限界があるので、色々情報を集めつつ、本検討はおあずけですね。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ