2008/12/18

バジル挿し木が花をつけました

バジルは親株より挿し木が元気で迂闊にもまた作ってしまったバジルの挿し木ですが、花を付けました。
花を付けたということは、発根はしているはず。

でも、ぜんぜん背が伸びていませんし、葉の色もよくない。
南西向きの2重ガラスの出窓とはいえ、この時期だとさすがに育つには温度と日照が不十分なのかもしれません。

兄貴分たちも、少し成長が止まったような...

Faviconが表示されない Part 5 (全て解決)

Faviconが表示されない Part 4 (かなり改善)で「それでは、本テーマはこの辺で。」と言ったにもかかわらず、続報です。

IE7IE8 Betaはその後の確認では、 一度は表示されたはずのタブとアドレスバーがIEのアイコンに戻っていて、お気に入りのアイテムにだけカスタムFaviconが表示されていました。

さすがに、IEで表示されないのはちょっと、と思っていじっていたら、結局、Firefox 3.0、Chrome 1.0、Safari 3.1.1、IE7IE8 Betaで全て問題なく表示されました。
やったことは、
<head>
内の
<b:include data='blog' name='all-head-content'/>
より前を極力シンプルにし(具体的にはGoogle Webmaster Toolsと日米Yahoo! Site Explorerの認証メタタグのみ)、
Faviconの<link>タグのうちicoのもの
<link href='http://xth8aa.bay.livefilestore.com/y1pJPNQ75GxoCcD-dG0ysFMGsZU9vdIELY7h3QkAjEIFatDJM2iiRmXZKLC3rPhXXWisEAjKieq250/Cat-sushi.ico' rel='shortcut icon'/>
<link href='http://xth8aa.bay.livefilestore.com/y1pJPNQ75GxoCcD-dG0ysFMGsZU9vdIELY7h3QkAjEIFatDJM2iiRmXZKLC3rPhXXWisEAjKieq250/Cat-sushi.ico' rel='icon' type='image/vnd.microsoft.icon'/>

<b:include data='blog' name='all-head-content'/>
の直後に埋め込んだ、
以上です。

結局pngは使っていません。
複数箇所に重複して指定もしていません。

できてしまえばあっけないもんです。

結論として言えることは、
  • タグは上書きであり後出が有効
  • でも、全部パースしないから極力前方に置くべし
  • all-head-contentにはBloggerのデフォルトFaviconの<link>があるからカスタムFaviconはその後ろに置け
  • pngタイプFaviconは互換性がいまいち(?)
と言ったところです。

2008/12/17

Firefox 3.1 beta 2の良いところは、タブをドラッグでWindow化できるところ

Firefox 3.1のプライベートブラウジングを試してみました。
Webでの紹介記事では最低1時間の過去履歴消去が必須のように感じていたのですが、実際には履歴消去は必須ではないことがわかりました。
履歴消去のメニューはプライベートモード移行後の唯一のタブに表示しているに過ぎず、無視してプライベートブラウジングを続行できました。

しかし、Firefox 3.1のプライベートブラウジングモードは付け焼刃?で書いたとおり、非プライベートブラウジングモードで開いていたタブを全て一度閉じる仕様であるため、使い勝手はいまいちです。

個人的にはしばらくOpen in Google ChromeをでFirefox上からChromeをシークレットモードで呼び出して使うと思います。

なお、似たような機能のAdd-onにPlayLinkというのがあって、リンクのコンテクストメニューから開けるアプリケーションが最大7個まで登録できて便利そうです。
しかし、任意のアプリケーション起動オプションが指定できないので、Chromeをシークレットモードで呼び出して使う(--incognito)目的には不適でした。

速度、メモリ使用量に関しては、Firefox 3.0と対等にAdd-onをインストールしていないので何ともいえませんでした。

Firefox 3.1 beta 2でもっとも気に入ったところは、Chromeのようにタブをブラウザ外にドラッグするとWindowとしてタブを分離できることです。
Chromeのようにプロセスアーキテクチャじゃないので完全に独立したWindowにはならず、メモリ肥大(GC問題ともいえる)や、脆弱性対策にはなりませんが、だいぶ使用感がよくなると思います。

製品版が出たら、またレポートします。

2008/12/15

Faviconが表示されない Part 4 (かなり改善)

Faviconが表示されない Part 3 (?がいっぱい)に少し進展がありましたので報告します。

Fixing Custom Favicons for Blogger Blogsによると、
<b:include data='blog' name='all-head-content'/>
でincludeされるGoogle提供のコードにBloggerデフォルトのFaviconの定義が追加されたためにカスタムFaviconが表示されなくなったようです。

このエントリによると、HTMLドキュメントでは後に出てきたタグが常に前に出てきたタグを置き換えて上書きするので、all-head-contentよりも後に<link>タグを埋め込めばよいとのこと。
実際に</head>直前に<link>を埋め込むことを推奨しています。

では、試してみると...

いまいちです。

HTMLドキュメントでは常に...に反して、ブラウザによって
  • 仕様通り最後の<link>タグ
  • 基本最後の<link>タグだが、あまり後ろだと無視
  • 最初の<link>タグ
といった動作の違いがあるようです。

いろいろ試した結果、わかった範囲で最も良いのは、
  • icoをall-head-contentの直前に埋め込み
  • pngをall-head-contentの直後に埋め込み
です。

これで、IE7IE8 Beta、Firefox 3.0、Chrome 1.0で正しく表示できたので良しとします。
SafariさんはBloggerデフォルトFaviconですが、力尽きました、あしからず。


なお、IEのやる気なさぶりの原因の一部も先のブログで解明されました。
それによると、IEはブックマークに登録しないとFaviconを表示しないそうです。
理由はFaviconの名前の由来である"favorite icon"の通り、お気に入りに表示すると解釈しているからだとか...(本当かぁ??)

関連して、修正後確認の際も、お気に入りから削除→IE再起動→お気に入り登録、という手順を踏まないと古いfaviconのままとなってしまいますので要注意です。

それでは、本テーマはこの辺で。 

12/19追記
追加情報有ります。
Faviconが表示されない Part 5 (全て解決)