2008/11/22

なんとなくポトスを植替え(地下茎が伸びてました)

なんとなくポトスの植替えをしました。
少し成長して間延びした感じになったのと、初代ハイドロカルチャーのポトスです。の子が伸びすぎて切った葉から根が出てきていたので、合流させる意味もあります。
これが合流予定の子、
 
セラミスを出してみると、なんと地下茎がいたるところで伸び始めています。
取り出してみるとこんな感じ。
植え替えた後がこれです。
うーん、カオス

2008/11/21

デスクトップ パキラがまた急成長の兆し

職場のデスク用にパキラをGet!で入手して、パキラは元気です
でその急成長振りを紹介したパキラですが、またまた大きくなりました。
一番大きな葉が、パキラは元気ですで紹介したセラミス植替え後に急成長したものです。

そして、最近になってまた新芽が次々と出てきました。

危険です、どんどん大きくなってしまいます。
大きくなりすぎないようセラミスの肥料をやるのをやめて、水道水をやっているんですが勢いが止まりそうもありません。

デスクトップ観葉なのにこれ以上邪魔になってしまったらどうしましょう...

かわいそうな気もしますが、もう少ししたら、本当に剪定をしないといけないかもしれません。

Gmailスキン機能、初日から使えました

GmailでiGoogleのようなスキンが使えるようになりました。
Googleの場合、新機能は一部のユーザから順次公開されるのが常ですが、なんと初日から使えました。
早速適用した結果です。

通常英語版から提供されるそうですが、それ見越して、それだけのために無理に英語モードにしている甲斐がありました(^^);

もうかっこよすぎです。

2008/11/16

食用バジルの摘み穂がさらに大きくなりました

食用のバジルから根が!で紹介し、食用バジルの摘み穂も急成長でその成長振りを報告したバジルですが、まただいぶ大きくなりました。
来年から、まじめに秋冬向けにバジルを室内栽培してみようかなぁ。