2008/09/20

英語版FeedBurner.com日本語化計画?

www.feedburner.comとwww.feedburner.jpでいずれ統合されるのではと言及したフィードバーナーですが、英語(国際)版のFeedBurner.comに日本語版が現れました。
調整中の画面が、たまたま見えたという感じのようで、再現性がいまいちなく、また、画面を遷移しているうちに英語版に戻ってしまいました。
日本語版が現れた契機として心当たりがあるのは、Emal SubscriptionsのSubscription ManagementのLanguageをJapaneseに変更後、ブログで購読申し込みをして、戻って再読み込みをしたら日本語になったような気がします。

なお、右上のLanguagesには日本語の選択肢は現れません。

それにしても、本当にwww.feedburner.comとwww.feedburner.jpの統合の日は近いのかもしれません。

2008/09/19

XXの元気が無いシリーズ第Y弾:クロトンの元気がない

ああ、もういやな感じ。
クロトンまで元気がありません。
購入から新たに生えた葉は、小さいのが1枚に対して、すでに5枚程度以上の葉が黄変して落下しています。
そして、こんな姿になってしまいました。

クロトンは観葉植物の中でも、日光が好き、寒さが嫌いのようですが、さすがにまだ寒さではないし、日光が足りないんでしょうか?

それとも、例のカビの影響か?

2008/09/16

日本語フィードバーナーでもサイト集計が表示されました

www.feedburner.comとwww.feedburner.jpで「フィードフレア(ちゃんと.jp用ですよ)を導入してもサイト集計は表示されない」と嘆いていましたが、原因が分かりました。

突如、嘘を公表していないかと不安になり、わがブログのHTMLソースを見ると、.jpと.comに明らかな違いが。

日本サイト
<script charset='utf-8' src='http://feeds.feedburner.jp/~s/http://feeds.feedburner.jp/Cat-sushi?i=http://cat-sushi.blogspot.com/2008/09/feedflare-bloggershow-word-verification.html' type='text/javascript'></script>

米国サイト
<script charset='utf-8' src='http://feeds.feedburner.com/~s/Cat-sushi?i=http://cat-sushi.blogspot.com/2008/09/feedflare-bloggershow-word-verification.html' type='text/javascript'></script>
でも、結構似ている、いや、瓜二つ。
.jpと.comの違いはともかく、http://feeds.feedburner.jp/Cat-sushiとCat-sushiしか違わないじゃないですか!
もしや、またポカをやったかなと思い、FeedFlareのBlogger埋め込みインストラクションを確認してみると、
 
 
なんだ、.comのほうがテキストボックスにユーザ向けに変更済みのコードが入っていて便利じゃないですか、
って、突っ込みどころはそこじゃない。
そっくりのコードなのに、かたやユーザー名が埋め込まれていて、かたやフィードのURLURIを入れろってあるのは何故なの?

もしやと思い、~s/http://feeds.feedburner.jp/Cat-sushiを~s/Cat-sushiに書き換えて試してみると...

表示されました、サイト集計。

やっぱりというか、なんと言うか...
Googleさんに通報せねば。

追記
通報(?)しますた、反応待ちです。
FeedBurnerサポートフォーラム
ここでよかったかな?

2008/09/15

FeedFlareのBloggerのコメントカウントはCaptchaを無効にしておかないと表示されない?

www.feedburner.comとwww.feedburner.jpで話題にしたフィードバーナーですが、.comでのみ有効になるフィード上のコメントカウント(Blogger用)は、BloggerのShow word verification for comments?をNoにしておかないと有効にならないようです。

フィード上のコメントカウントをクリックしてもコメントダイアログを表示するだけなので、コメントをサブミットする際にCaptcha入力を要求するか否かに関係なさそうですが、なぜでしょう?


2009/1/25 追記

Captchaは関係なかったみたい。
今頃になって自然と解決しました。
FeedBurnerのFeedFlareのComments Count (Blogger)が動作開始!?

www.feedburner.comとwww.feedburner.jp

Cat-sushi日記: BloggerのSitemapがいつの間にやらエラーで述べたとおり、www.feedburner.comからwww.feedburner.jpに乗り換えたのですが、どうも不満です。

フィードフレア(ちゃんと.jp用ですよ)を導入してもサイト集計は表示されないし、フィードフレアとしてComments Count (Blogger)はサポートされていないし、www.feedburner.jpとしてフィード向けAdSenseを登録したつもりが、AdSenseへのアクセスはwww.feedburner.comからの許可になってしまうは、なんだかいろいろと不具合が。

そもそも、Googleはアカウント管理がグローバルでhttp://www.google.co.jp/igとhttp://www.google.com/igにアクセスしたときの見た目は若干変わるものの、ガジェットの情報などはちゃーんと引き継がれます。
FeedBurnerはGoogleに買収されて間もないですが、いまある www.feedburner.comとwww.feedburner.jpはいずれ統合されると踏んでいます。
www.feedburner.comはヨーロッパ圏限定とはいえマルチランゲージ化されているので、日本語サイトだけ別ってのも変な話ですもんね。

今は様子見で両方のアカウントを保持しています。
そういったわけで、FeedCount(XX フィード/readers BY FEEDBURNERってやつ)は両方掲載しています。
また、フィードのリダイレクト先は迷った挙句、今はwww.feedburner.comにしています。
両アカウントの統合の情勢が見えてきたら、一方を他方にリダイレクトするつもりですが、さていつになることやら。

右ペインがだいぶ"痛い"感じになっています

このブログのことです。
一見ナチュラルとか、園芸とか、そんな雰囲気の本ブログですが、右ペインがだいぶアレなことになっています。
アレといっても、この記事を読むころにはブログツールは入れ替わっていて何のことやら分からないかも知れないので説明すると、要するにオタクということです。
スクロールダウンすると、初音ミクのミュージックプレイヤー、バンダイ∞プチプチぷち萌え ツンデレの時計(削除しちゃいました)、はちゅねミクweb拍手とかなり"痛い"感じになっています。

もともと、オタクなポテンシャルがあったと自覚するのですが、今になってオタクが芽生えたきっかけは、去年の10月頃でしょうか、同僚の携帯動画として、Ievan Polkkaを見せてもらったことです。
そのときは、画面が小さくて、音が悪いし、まっとうな(?)歌唱曲ではなかったのでなんだかよく分からなかったのですが、 それがかえってきっかけとなったというか。

家に帰って、さっそくニコニコ動画(確か当時はβ)にアカウントを作成して動画漁り。
すぐに、クリプトン VOCALOID2 初音ミクの驚くべき歌唱力と、うp主達の秘められた(?)才能に魅了されてしまいました。

そして、初音ミクをきっかけにニコニコ動画でさまざまな動画を見ているうちに、すっかりとオタクが開花。
いやぁ~、オタクってほんとにいいもんですねぇ~(水野晴男風)。

しばらくすると、自分の好みがなんとなく分かってきました。
VOCALOIDも、2次元も、2.5次元も、萌えも、ネタも、MADも大好きですが、その中でもお気に入りの動画の共通項は。
  1. 楽曲が良いこと
  2. 歌唱が良いこと
  3. 女声であること
  4. 愛されている感じ
 結局、VOCALOIDがきっかけだったのに、作曲者、作詞者、演奏者、歌手、中の人に惹かれているんですね。

 そうそう、最近は2、3、4の要素を多分に持つアジアの歌姫がお気に入りです。
国境や言葉や文化を越えて素直に感動を伝え合うシーンに触れるに付け、ぐっと来るものがあります。
興味がある方は、ニコ動のアカウントをとって、左ペインの"マイリスト ほんこーん"、"マイリスト ENE"等にアクセスしてみてください(ニワンゴさん分け隔てなく全てのWebサイトに再生権を!)。