2008/09/16

日本語フィードバーナーでもサイト集計が表示されました

www.feedburner.comとwww.feedburner.jpで「フィードフレア(ちゃんと.jp用ですよ)を導入してもサイト集計は表示されない」と嘆いていましたが、原因が分かりました。

突如、嘘を公表していないかと不安になり、わがブログのHTMLソースを見ると、.jpと.comに明らかな違いが。

日本サイト
<script charset='utf-8' src='http://feeds.feedburner.jp/~s/http://feeds.feedburner.jp/Cat-sushi?i=http://cat-sushi.blogspot.com/2008/09/feedflare-bloggershow-word-verification.html' type='text/javascript'></script>

米国サイト
<script charset='utf-8' src='http://feeds.feedburner.com/~s/Cat-sushi?i=http://cat-sushi.blogspot.com/2008/09/feedflare-bloggershow-word-verification.html' type='text/javascript'></script>
でも、結構似ている、いや、瓜二つ。
.jpと.comの違いはともかく、http://feeds.feedburner.jp/Cat-sushiとCat-sushiしか違わないじゃないですか!
もしや、またポカをやったかなと思い、FeedFlareのBlogger埋め込みインストラクションを確認してみると、
 
 
なんだ、.comのほうがテキストボックスにユーザ向けに変更済みのコードが入っていて便利じゃないですか、
って、突っ込みどころはそこじゃない。
そっくりのコードなのに、かたやユーザー名が埋め込まれていて、かたやフィードのURLURIを入れろってあるのは何故なの?

もしやと思い、~s/http://feeds.feedburner.jp/Cat-sushiを~s/Cat-sushiに書き換えて試してみると...

表示されました、サイト集計。

やっぱりというか、なんと言うか...
Googleさんに通報せねば。

追記
通報(?)しますた、反応待ちです。
FeedBurnerサポートフォーラム
ここでよかったかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿