多肉新顔の挿し木 (名前は分かりません)で挿し木にした多肉がしっかり定着しました。
セラミスの不安定な土壌においても、ちょっと指で押したぐらいでは、びくともしません。
傾いているのはぐらついているのではなく、徒長気味のところで窓際に移したので日光に向いたようです。
そして、葉と茎の隙間から小さなロゼット状の新芽が複数。
とても、育てやすい品種のようですね。
よく見ると、葉先と茎が紅葉しています。
おそらく、年末年始に家を空けた際に室内の気温が下がったためでしょう。
これはこれでかわいい。
ところで、相変わらずこの子の名前がわかりません。
多肉でももっと変り種はオンライン図鑑に載っていたり、単品販売のカタログに出てくるので名前がわかるのですが、寄せ植えにされていたこの地味な子はなかなか出てきません。
誰か知っていたら教えてください。
2009/01/10
2009/01/04
新幹線のグリーン車は抱合せ販売?
この正月は山口県のかみさんの実家に帰省し、昨日こちら(神奈川)に戻ってきました。
その際、期せずして新幹線のグリーン車を体験しました。
その感想は、まあまあ、です。
良い点は、
さて、ここからが本題。
新幹線の特急券、指定席券は1ヶ月前の12月3日に指定席を「えきねっと」で予約しました。
しかし、仕事から戻ってから予約したところ、発売1日目にして、どの列車も普通(指定)席は満席!!
昨日の1月3日と言えばUターンラッシュのピーク。
指定席でなければ大変な思いをするのは必至です。
仕方なく、グリーン車をあたってみると、有るじゃないですか。
ただし、お望みの列車は喫煙席のみ。
発売1日で全列車の全席が売り切れることから想定すると、少なくともこの時期は、
全列車でグリーン車には空席があることから、高級感・優越感ではなく、とにかく座れることにニーズがあるようです。
家族を連れて長時間移動するケースが多いことを考えると、容易に想像ができます。
続いて、残席状態から推測すると、
同じく、家族を連れて長時間移動するケースが多いことを考えると、これも容易に想像が出来ます。
いまどき喫煙できることをサービスの一環と考えているのはどうかとも思いますが...
あえて、グリーン車のニーズと書きましたが、
グリーン車であることへの積極的なニーズは少ないのではないでしょうか。
というのも、
おじさんや子供が羽目をはずしたくなるのは一概にグリーン車の問題ではありませんが、
飛行機のビジネス(乗ったこと無い)と対照的に感じました。
ここで言いたかったことは、全くニーズを読み違えている、ということ。
いや、商売なので高いものを売りたいだけかもしれませんね。
しかし、買いたく無いものを買わせているとしたらこれは問題です。
要するに、
グリーン車というい過剰サービスの指定席への抱き合わせ商法 - Wikipedia
では無いかとさえ疑ってしまいます。
設備の都合上、 時期やニーズの変化に応じて座席数を変更するのは容易では無いでしょう。
しかし、年末年始は、
といっても、度が過ぎて公取が入る以外はそんなモチベーションがあがるはずも無いので、
こうしてブログで吠えています。
その際、期せずして新幹線のグリーン車を体験しました。
その感想は、まあまあ、です。
良い点は、
- 席は広くて座り心地上々
- 通路も広くてトイレや販売機にも行きやすい
- 高価
- おしぼり配布やゴミ回収のサービスは特にありがたみを感じない
- 至近距離からタバコの煙が来る (喫煙席の問題だが)
- 隣のおじさんのワンセグや子供のゲーム機がうるさい (グリーン車の問題ではないが)
さて、ここからが本題。
新幹線の特急券、指定席券は1ヶ月前の12月3日に指定席を「えきねっと」で予約しました。
しかし、仕事から戻ってから予約したところ、発売1日目にして、どの列車も普通(指定)席は満席!!
昨日の1月3日と言えばUターンラッシュのピーク。
指定席でなければ大変な思いをするのは必至です。
仕方なく、グリーン車をあたってみると、有るじゃないですか。
ただし、お望みの列車は喫煙席のみ。
発売1日で全列車の全席が売り切れることから想定すると、少なくともこの時期は、
- 普通(指定)席
全列車でグリーン車には空席があることから、高級感・優越感ではなく、とにかく座れることにニーズがあるようです。
家族を連れて長時間移動するケースが多いことを考えると、容易に想像ができます。
続いて、残席状態から推測すると、
- グリーン禁煙席
- グリーン喫煙席
同じく、家族を連れて長時間移動するケースが多いことを考えると、これも容易に想像が出来ます。
いまどき喫煙できることをサービスの一環と考えているのはどうかとも思いますが...
あえて、グリーン車のニーズと書きましたが、
グリーン車であることへの積極的なニーズは少ないのではないでしょうか。
というのも、
- おしぼりなどは飛行機を意識してと思われるが、そこじゃないでしょ!
- 自由席客締め出しても落ち着けないんでしょ
おじさんや子供が羽目をはずしたくなるのは一概にグリーン車の問題ではありませんが、
飛行機のビジネス(乗ったこと無い)と対照的に感じました。
ここで言いたかったことは、全くニーズを読み違えている、ということ。
いや、商売なので高いものを売りたいだけかもしれませんね。
しかし、買いたく無いものを買わせているとしたらこれは問題です。
要するに、
グリーン車というい過剰サービスの指定席への抱き合わせ商法 - Wikipedia
では無いかとさえ疑ってしまいます。
設備の都合上、 時期やニーズの変化に応じて座席数を変更するのは容易では無いでしょう。
しかし、年末年始は、
- 車内サービス中止
- そのかわり通路には自由席客も受け入れ
- シートが良いので若干割高
- 正月価格で全体を若干値上げで補完
といっても、度が過ぎて公取が入る以外はそんなモチベーションがあがるはずも無いので、
こうしてブログで吠えています。
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