2009/01/10

多肉挿し木は定着、そして紅葉 (相変わらず名前不明)

多肉新顔の挿し木 (名前は分かりません)で挿し木にした多肉がしっかり定着しました。
セラミスの不安定な土壌においても、ちょっと指で押したぐらいでは、びくともしません。

傾いているのはぐらついているのではなく、徒長気味のところで窓際に移したので日光に向いたようです。

そして、葉と茎の隙間から小さなロゼット状の新芽が複数。
とても、育てやすい品種のようですね。

よく見ると、葉先と茎が紅葉しています。
おそらく、年末年始に家を空けた際に室内の気温が下がったためでしょう。
これはこれでかわいい。

ところで、相変わらずこの子の名前がわかりません。

多肉でももっと変り種はオンライン図鑑に載っていたり、単品販売のカタログに出てくるので名前がわかるのですが、寄せ植えにされていたこの地味な子はなかなか出てきません。

誰か知っていたら教えてください。

2 件のコメント:

  1. よく見かける多肉ちゃんですねぇ。
    でもあたしも名前分からないです。
    多肉植物の挿し木って難しくないですか?
    あたしはサボテンを何度もくさらせてます...orz

    返信削除
  2. > 唯奈さん
    そう言えば、自分も前にサボテンを溶かしてしまいました。
    この子が育てやすいのか、セラミスが水の管理をしやすいのか...?

    返信削除