2009/08/16

【有名量販店】HT-03A用USB miniB ステレオmini分岐アダプタをGet【商品は把握し切れません】

前述のとおり、 DocomoのAndroid携帯HT-03Aには充電、通信、オーディオ、リモコンを含めて物理端子がUSB miniB独自拡張の一つしかありません。

この潔さは大好きです。
小ささ命の携帯機器に各種専用端子とかどうなの?とか思います。

どうせ、最近みんな5v充電なんだから充電端子もUSB miniBに統一して欲しいものです。

それに、普段はBluetoothヘッドセットなので特に問題も有りません。
そのBluetoothレシーバとかも、USB miniB充電のものを選んだりしますし。

それでも、【Bluetooth接続断念】AndroidのカーオーディオFMトランスミッタ接続のように充電端子とオーディオ端子を分離したいことがあります。

そんなときには、pocketgames PDA秘宝館 オーディオUSBアダプタ IIがお勧めです。
ちょっと無骨ですが、機能的には十分です。

さて、これをヨドバシカメラ マルチメディア横浜で購入したときに一悶着ありましたので...

・まずはDocomo携帯コーナーで質問したら「無理」だって
・「メーカー保障はいらないから」と言っても「お客様自身でWeb等でお求めに」とか
・ところが同じフロアのアクセサリコーナーで分岐アダプタを発見!
・同じ店員に「あったよ」って教えてあげたら、「いや、これはXXX用だからNG」とか(「嘘だ!」)
・ここでAndroid登場! アダプタメーカーのWebサイトを確認。ちゃんとHTCと書いてあるなないですか!!
・再び同じ店員に「HTCって書いてあるよ」って 言ったら、「なら大丈夫です」だとぉ!
・少しは客の身になって...(ry
・責任回避も良いけど、同じフロアで売っている物ぐらい...(ry
・結局、アクセサリとかまで含めると品数が多すぎて人間業では把握しきれないってことね(納得)
・つまり、ネットが必須な時代なんですよ (なら、店員もその場で検索しろって思うけど)
・Android大事にするよ。(よし、名前でも付けよう。ミクとかギー太とかはどうだ?)

以上、愚痴でした。

P.S.

サブバッテリ充電兼同期が可能なクレードルとかあるじゃないですか、思わず触手が。

【Bluetooth接続断念】AndroidのカーオーディオFMトランスミッタ接続

少し前になりますが、Android買いましたよ~

併せて16GBのMicroSD Cardを購入したので、手持ちのCD(ogg圧縮済み)は全てAndroidで持ち運べる。
ネットラジオも3G経由で聞けるので、容量関係なく音楽漬け...
TuneWikiとかLast.fmとか機会があれば紹介します。

まあ、そんなに音楽好きでもないのですが、ドライブのときにCDをセレクトして持って行ったり、いちいちCDチェンジするのはちょっとと思いますので、Androidのカーオーデイ化に挑戦です。


先ず考えたのが、Bluetoothで繋ぐこと。
HT-03Aにはなんと物理接続端子がUSB miniBの独自拡張の一つのみ(ステレオヘッドフォン、マイク、リモコンを押し込んでいます。もちろん?充電もここから)。
この潔さは大好きですが、充電用に汎用USBコードを繋ぐとオーディオ有線は無理。

AndroidはBluetooth 2.0 A2DP対応なのでこれがリーズナブルかと思ったの次第。

我が家のカーオーデイオはbluetooth対応でないものの、赤白端子くらいはありそうなので、ここにシガーライター電源のBluetooth受信機を接続すれば終わりかと。

ところろが、そんなものはヨドバシやAmazonを調べても存在しない。
シガーライター電源の赤白端子接続ケーブルはiPod用のものしか...
iPodスピーカーをBluetoothスピーカーにするBluetoothレシーバなるものがあるようなのでこれを組み合わせれば、と思ったのですが、iPodというClosedな仕様を挟まざるを得ない気持ち悪さと、出費が嵩むのことから断念。

それにしても、カーオーディオケーブルといい、スピーカーといい、それ用のBluetoothレシーバといい、いかにiPodが音楽再生機の一大勢力であるかを再認識させられます。


次に考えたのが、接続端子は分岐アダプタで増やすとして、
 オーソドックスにFMトランスミッタ接続。

例によってFMトランスミッタもiPod用のものが大半ですが、さすがにステレオminiプラグ+USB充電端子を備えたものを見つけることが出来ました。
 これで、カーオーディオ接続完了です(コード邪魔だけど)。

次はAndoroidホルダか?