2008/10/11

feedburner.google.comでAdSenseが表示されました。

feedburner.google.comでAdSenseが表示されました。

よく分からないまま半自動的に作成したFeedBurner.comやFeedBurner.jpからのリダイレクトフィードは名前がランダム文字列を含んでいたし、フィードフレアが2重に表示されたり、更新が遅かったりいまいち。
旧フィード(FeedBurner.com、FeedBurner.jp)の購読はほとんどボッツばっかりだったので見切りをつけるか。

ってことで、心機一転、再取得したリダイレクトなしのフィードhttp://feedproxy.google.com/blogspot/Cat-sushiにAdSenseが表示されたって話です。

こいつにAdSenseを表示させるのに一苦労。

いつまでたってもフィードに広告が表示されません。
フィードを更新しないといけないのかと思い、ダミーでコメントしたり、FeedBurnerのトラブルシュートから、フィードを再構築してみるもダメでした(自信なし)。

それでもって、広告がGoogle Reader等に表示されないとAdSenseのフィード用広告のステータスが「新規」から「実行中」に変更されない。
AdSenseの設定が悪いのかと思い、いろいろとチェックしても原因不明。

ところが、新規投稿を行ったら、あっさりと広告が表示されました。
ここのところブログ更新をサボっていたので表示されていなかったようです。
ブログの更新頻度の高くない人で、フィードにAdSenseが表示されないと思っている人は新規投稿をしてみてください。

もう一つ気づいたことは、
Blogger、FeedBurnerと同じアカウントでGoogleにログインしているとGoogle Reader等では広告が表示されないみたい。
最初の1回は見えたような気がするのですが、それ以降いかにも広告が入りそうな空白が空くものの、真っ白で何も表示されません。
これは、ブラウザのフィード簡易表示機能を使っても同様です。

アカウントがGoogleに統合されたfeedburner.google.comならではの動作といえるかもしれません。
でもどうして? サイト内広告はログインしていても見えるのに...

なお、ブラウザのフィード簡易表示機能でフィードを見ても広告は表示されないとの報告も見受けられますが、そんなことはないみたい。
Googleからログアウトしてあげるとちゃんと見えます(Firefox、Chromeで確認済み)。

Yahoo!にインデクスされました。

FeedBurnerを利用するとYahoo!に嫌われるという話を聞いたことがあります。
フィードURLのドメインがBlogのそれと異なったり、フィードのエントリへのアドレス(のドメイン?)がブログのそれと異なると、Yahoo!のポリシーによりインデクスされないそうです。
しかも、有害不正サイトと見られるのか、その後しばらくはインデクス対象にしてもらえないとか...

そう聞いたので、Yahoo! JapanのサイトエクスプローラにFeedBurnerにリダイレクトしないオプション付きのオリジナルフィードアドレスhttp://cat-sushi.blogspot.com/feeds/posts/default?redirect=false&max-results=500を指定しなおしていましたが、一向にインデクスされない。

Yahoo!ブログ検索対策【最終報告】 - FeedBurner Informationを読み直してみると、フィードのアドレスとしてFeedBurnerのフィードを直接指定していると問題ですが、FeedBurnerにリダイレクトしている分には大丈夫のようです。
ってことは、BloggerのブログツールサイトBlogspotは元々リダイレクトでFeedBurnerに振っているで、 ?redirect=falseなんてつける前から大丈夫だったはずなのに...

それとも、クリックスルー集計をオンにした時期があったので、そのとき嫌われたのでしょうか...?

なんて考えていたら、ようやくインデクスされました。

いったいどれだけ時間がかかったんだ?

それにしても、ポリシーとはいえ、
2強検索サイトのうち、他方の公式サービスを一般的な使い方で利用するとインデクス対象から外れるってのはどうなんでしょう。
もうちょっと気を使ってもいいじゃないのって感じです。
場合によっては、敵だから嫌がらせしているって捉えられても仕方ないですよねぇ。

キダチアロエの株分け成功!

キダチアロエの株分けで株分け(挿し木?)した子株からいつの間にか発根していました。
「本当に育つんかい。」は杞憂でした、恐るべし。

 ただし、一番下の葉っぱは燃料タンクとして使い切ったって感じです。

それと、水を多めに管理していたので、表面がカビカビですね。
ここまで来ればもう大丈夫そうなので、水を少なめにして、日光浴でもさせますか。
そのときは藻が生えるといやなのでアルミホイルでも巻いておこうっと。

サンスベリア葉挿し失敗(やっぱり水が嫌い?)

サンスベリアの葉ざしに挑戦 (実験!本当に斑はなくなるか?)で葉ざしにしたサンスベリアはご臨終です。
腐って解けてしまいました。
葉挿しで発根待ちの状態でも水が嫌いって、どんだけぇ~!
それとも、上のほうまで腐りが入っていたんでしょうか?

2008/10/06

フィカスプミラは水切れに注意!

水切れに弱いくせに根腐れを起こしやすいとの噂のプミラですが、噂どおりのようです。
ヴェールヴェールからセラミス仕立てにした元気元気の親株ですが、6日間水をやらずにいたら萎れてきました。
セラミスは渇き気味で色が薄くなっていたものの、表面に白い粒が現れる前に、です。
あわてて水をやりましたが、下のほうの葉が何枚か黄変して落葉しました。
上の方の若葉も、一部茶色くなったものがあります。

今後はセラミスが渇き気味になったら水をやるようにしますです。

クロトンご臨終

短い命でした。
XXの元気が無いシリーズ第Y弾:クロトンの元気がないで元気のなかったクロトンがいよいよご臨終のようです。
こころあたりはほとんどありません。
  1. 日光が足りなかった
  2. 気温が低かった
  3. 病気
ぐらいが考えられますが、1, 2はいくらなんでも急すぎるような...
3はカビが原因として考えられなくもないが、葉に黒点も白斑も発生せずに、いきなり黄色く変色して落葉するのは何の病気なんでしょう?

最後の数枚は葉を落とす元気もなく、緑の枝ごと萎びてしまいました。

とにかく残念。