2011/04/16

マイホーム日記:現場見学会2 御幣、端柄材、緊結金物

屋根裏に御幣というお守りが据え付けてありました。
五平餅の名前の由来ってこれだったんですね。
間柱筋交い窓台まぐさ等の端柄材も施工され、羽子板ボルト、ホールダウン金物以外の緊結金物もほとんど綺麗に入ったようです。
筋交い金物↑に、柱接合金物↓もばっちり!

ん? ガンバレ!
裏面からもう一つ付けてもらいますか。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

2011/04/13

マイホーム日記:現場見学会1 合板・水切りシート

2階も外壁側構造用合板が貼られました。
って全然分からん。
今までは強風のため、防護ネットが中途半端だったのでよく見えたのですが...
玄関ポーチ天井。
水切りシートが入っています。
鼻隠し、破風も施工済み。
思ったよりも野地板が出っ張っています。
バルコニーも様になってきました。
南側はポリカ手すりが付いていないのでちょっと怖い。
バルコニー床内側の水切りシート、こんな感じに施工するんですね。
入り隅はどうやって納めるんだろう?
ここは自分の目で確認したいけど、さすがに全部はタイミング的に無理そうだ。っていうかもう無理だ。
をぉ、これはこれから外壁側に貼る透湿防水シートですね。
本家(?)タイベックだ。(*^^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

マイホーム日記:屋根防水と1階外壁側構造用合板施工

本日朝の段階で、1階外壁側の構造用合板と屋根防水シートが施工されていました。
屋根防水はアスファルトシングルみたいなものかと思っていましたが全然違いました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ