2011/02/05

マイホーム日記:外構第一期再工事6

ようやく外構一時再工事が完了し、2/11は地鎮祭です。
今度は問題ないようです、よかった。
お隣さんは足場が外れていますね。(うちは周回遅れ(^^;))
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

2011/01/31

マイホーム日記:LED照明2

LEDは光の指向性が強く、若干光量も少なめなものの、進化速度も早く、照明器具を施工する春頃にはもう少し状況が変わっていると思うので、敢えて従来通りの電球ソケットや引っ掛けローゼット、ダクトレールを施工すると宣言しましたが、電球型LEDランプがまた一歩進歩しました。
PanasonicのエバーレッズシリーズLDA7L-G(電球色)とLDA7D-G(昼光色)
巧みに反射板を利用して光を拡散させると同時に、熱に弱い回路を発熱するLEDから遠ざけるのだとか。
これでブラケット、玄関灯、庭園灯のような光の拡散が重要な用途にも使えそうです。

同時発表のLEDシーリングライトもあります。
Panasonic LEDシーリングライト HH-LC700A他
調光、調色、間接照明、タイマー...色々あって興味をそそります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

2011/01/30

マイホーム日記:電気・照明関連の施主支給(?)

先日エアコンを施主支給にすることにしたという話をしました。
今回は電気・照明関連の施主支給について検討してみました。

我が家の電気・照明器具関連は総額30~40万円です。
これを全部Webで調達すると約半額で済むようです。
ただし、全部施主支給とすると電気工事の工賃を別途2人工(人日)ほど払う必要があるようです。それでも施主支給が圧倒的に安いことには変わりありませんが。

前回のエアコンは後付工事が古河林業からの提案でもあったので、折衷案(?)の施主支給としました。
しかし、電気・照明器具関連は基本的に古河林業にお任せすることにします。
理由は以下のとおりです。

  • 電気照明器具は部品点数が多く、素人が調達・配備するのは困難
  • HMの利益の源泉の一部になっている
後者ははっきり言って買主にはどうでも良いことですが、古河林業には良くしてもらっているし、それが自然の摂理(?)のような気がするというのが理由です。

器具についてはWebで調べて細部まで指示するつもりです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ