2009/01/14

サンスベリアの葉が部分的に枯死

サンスベリアの葉が一部枯死してしまいました。
2~3日前から、葉が半透明になり、汁がところどころ出ていましたが、今日見たところ白く枯れています。

ところで、これまで葉が枯れるときは根元から半透明になり倒れてしまいましたが、今回は葉の先端に近い中間から枯れています。

症状からして、根腐れでは無いようです。

さて、心当たりとしてあると言えば、年末年始に家を空けたことでしょうか?

今置いてあるところは、南西向きの出窓(窓は2重ガラス)です。
サンスベリア大手術で最後に植え替えをした際に今の場所に移しましたが、冬とはいえ夜でも寒くなく、晴れた昼間は暑いぐらいになる環境です。
これならいけると思い、冬でも水を上げていましたが、それが良かったのか植替え前よりもずっと元気になっていました。

そんなとき、年末年始で家を空けたために室温が急激に下がり、先のほうから一部凍傷になったのでは、と言う推測です。

ちょっと残念ですが、根元が腐ったのと違って広がる気配も無いので、このまま様子を見ます。


1/18追記

よく見ると、葉のサイドの白い斑の部分を残して内側の緑の部分がかれていますねぇ。
なんででしょう?

2009/01/12

かみさんと散歩、空がきれい

とあるブログに触発されて、空の写真を撮ってみました。
散歩中ということでかみさんのコンデジです。
でも、空を撮るととなると、広角レンズが欲しくなります。

それ以前に、この付近建物と電線多すぎ!

2009/01/11

Googleがまたfaviconを変更 (変えすぎ)

Googleがまたfaviconを変えたようです。
前回もそう思ったのですが、当初はGoogleお得意の洒落かと思っていました。
しかし、
Official Google Blog: Google's new favicon
によるとどうやら本気のようです。

前回の変更があまりにシンプルなデザインであったので再度Googleらしい色使いのものに変更したかったのでしょう。

先のブログに、「気に入ってもらえるといいな」と書いてありますが結構このアイコンはお気に入りです。

しかし、ブランドのシンボルをそうちょくちょく変更するのもいかがなものかと。
タブやブックマークで一瞬にしてそれであることを判断しているのに、変更直後はそれができません。

トップページのロゴ
がほとんど変更されないのに、どうしてfaviconだけ、なんでしょうねぇ?

個人的には、もう変えないで欲しいものです。

アロエが更に成長(ちょっと紅葉)

アロエの根が急成長(ちょっと植替え)のアロエが更に生長しました。
名前不明の多肉と同様に、寒さで少し紅葉しています。

そして、根の成長もいい感じです。
多肉だけあって、セラミスの表面から1センチほど乾燥していますが、むしろ根が元気になるようです。

びっしり生えた根毛がビロードのように輝いてきれいです。

ところで、セラミス植えのハイドロカルチャーはさすがに土植えには、敵わないようです。
土植えにされた兄弟分の成長は更に著しい。
比べてみると、葉のボリュームがまったく違います。

おそるべし有機肥料。