2011/04/30

マイホーム日記:コロニアルグラッサ施工開始

スレート屋根材のコロニアルグラッサの施工が開始されました。

その下地として、今まで屋根には白くて薄い防水シートが施工されていましたが、新たにアスファルトルーフィングが施工されたようです。
よーく見ると、「アスファルト」の文字が読み取れます。
唯一の入り隅の谷になる部分に水切り金物が入っているのが見えます。

コロニアルグラッサは震災による資材不足で色を変更したものの、昨日の電気関係の現場打ち合わせではまだ納入が未定とのことでしたので、本日の施工開始はびっくり。
色もウォールナットブラウンと最後まで悩んだココナッツブラウンなので御の字。

これは屋内。
工事的に大きな変化は無いが、建具、階段関連が一斉に搬入したので1階は手狭になっています。

この時期は目に見えてどんどん進捗するので楽しみです。((o(´∀`)o))ワクワク

ところで、KMEW小田原工場他復帰していますね、おめでとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

2011/04/29

マイホーム日記:電気関連現場打ち合わせ他

今日はスイッチ・コンセントボックス他の最終位置打ち合わせでした。
これは予告通りだけど、現状のスイッチ・コンセントボックスは仮止か?と言うと、本止めとか。
現場打ち合わせでNGならやり直すんだとか、なんと非効率な...
変更があったところはネジ穴を木工ボンドで塞いどいてね。

2階北西書斎おのエアコン用コンセント(母屋下がっているのがわかります)。
そして、間柱の間に入っている白い発泡樹脂のテープは、断熱材と外壁側構造用合板の間隔を保つためのスペーサ。
壁体内通気層は結構こだわっています、特にかみさんが。

キッチン北側は断熱材施工済み。
柱-間柱と間柱-間柱の幅の違いで断熱材を細かく使い分けていますね、感心。

配線もおおよそ施工済み。
これはまとめてギガネットが付く収納内部。
LANケーブルが山ほど集まっています。
オレンジの太い空配管はこれから光ケーブルがはいるのだとか。
ちなみに、右上のシルバーのダクトは2階トイレの換気用です。

こちら2階寝室収納上の屋根裏点検口付近。
TV配線分配器と、ブースタ用電源です。
フレッツ・テレビの光終端装置は屋内(↑)なので、ブースタが不要であることを期待します。

1階居間東側の軒をバルコニーから見下ろしたところ。
南側が下屋なのに対して、こちらは金属製の既製品。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

2011/04/27

マイホーム日記:現場見学会8 色々進んで、色々トラブル

昨日、今日で色々と進みました。

施工済みだった透湿防水シートの窓まわりの取り合い。
雨水が伝わり入らないための知恵が見て取れます。
換気扇用のスリーブも取り付けられました。(これは 1階トイレ)
 外壁側の配線も。
 これは位置からしてカースペース・玄関アプローチ照明用?
これは電気メーター用?
 これはエコキュートの電源とコントローラ配線ですね。
  室内では床材もほとんど施工済みです。
お気に入りのバーチ。
光を浴びるとキラキラと輝いてもっと綺麗なんですよ。
ダイニングにだけ入れた床暖房(電気式)。
 断熱材のロックウールも一部で施工されています。
また、震災とそれに伴う原発事故の影響で一部の部品(排水トラップ)不足のため調達が危ぶまれたユニットバスも本日無事施工されました。
そして、電気配線、スイッチ・コンセントボックスも。

はい、ここから恒例のNG集です。
スイッチ・コンセントボックスは現場で位置を最終確認後に設置では?
確かによく見ると、木ネジ1本で止まっているので仮止めのようでは有りますが、何故その長さの木ネジを奥までねじ込む必要があるんだい?

そして、1階居間掃き出し窓外の防犯センサーライトは防犯カメラに合わせて左側に移したんじゃ?
少なくとも、1/29の設計士との打ち合わせの段階で。
それに、外壁照明はスイッチ・コンセントボックス同様に現場で位置を最終確認してからだったよね?

何でこういうことになるかの分析は後ほど。
現場裁量の仕事はだいたいおしまいでしょうか?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

2011/04/24

マイホーム日記:現場見学会7 石膏ボード施工開始

今日もリアル現場見学会で午前中に2組ほど来たそうで、参考になればなによりです。

日曜日は大工が休みですが、昨日までに進捗があったところを記録。

1階居間南側の下屋をバルコニーから見下ろしたところ。
野地板裏から塗られたと思われる防腐剤(黒い塗料)の浸透力に脱帽。

バルコニーの軒天もイメージが出来てきました。
これは物干し金物の下地です。
断熱材が不要な内壁の水回りから石膏ボードの施工も始まっています。
これは風呂。
これは2階水回りからのパイプスペース。
これは、脱衣所の床下収納兼点検口。
精度悪くない?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ