2008/12/13

Blogger in DraftにGeotag埋め込み機能 (でも、選択ラベル表示域が狭くて...)

Google Blogger Draft(Gmailで言うところのLabs)に地理情報であるGeotagを埋め込む機能が追加されました。
Blogger in Draft: New feature: Geotagging

使い方は簡単で、Blogger in Draftのポストエディタの下にあるadd locationボタンを押して、表示されるGoogle Mapで場所を指定して、Saveするだけです。

そうすると、Geotagはエントリのフッタ部分にリンクとして埋め込まれ、クリックするとGoogle Mapが表示されるようになります。
フィードにGeoRSSも埋め込まれるそうです。

試しに本エントリに横浜駅のGeotagを入れてみましたが、
カスタムテンプレートを使っていると表示されないそうです、残念。

また、不満もあって、add locationボタンのおかげで、ラベルの選択域が狭くなってしまいました。
ポストエディタフッタ部分にはPost Options、location、Lavels:Show allと横一列に並んでいますが、それぞれ表示の高さが違うので、肩身の狭い表示にならなくてもいいのに...

他にもGeotagを削除できないなど、Draftだけあって、まだまだ未熟部分もあるようですが、今後、タイムスタンプのように一般的になるかも知れませんね。


追記
本家ブログのコメントにある方法で、カスタムテンプレートでも表示できるようになりました。
      <div class='post-footer-line post-footer-line-2'>
の下に以下のコードを埋め込みました。
      <div class='post-location'>
        <b:if cond='data:top.showLocation'>
          <b:if cond='data:post.location'>
            <data:postLocationLabel/>
            <a expr:href='data:post.location.mapsUrl' target='_blank'>   
            <data:post.location.name/></a>
          </b:if>
        </b:if>
      </div>

Faviconが表示されない Part 3 (?がいっぱい)

Faviconが表示されないFaviconが表示されない Part 2 (表示された? されない?)で悩んでいたFavicon問題ですが、
Faviconが表示されないにコメントを頂いたkionaさんの教えにより、かなり改善されました。
やったことは、Faviconのフォーマットを.icoから.pnmへの変更です。
これで、Firefoxで無事Faviconが変更されました。
どうもありがとうございます。m(_ _)m

ところが、これで全て解決されないところが厄介です。
GoogleのChromeではGoogle BloggerのデフォルトFaviconであったり、IE7IE8 BetaではブラウザのデフォルトFavicon(アイコンと一緒)であったり...
<link>タグの埋め込み位置にも影響があるようだし、.icoと.pngを両方指定すると良いとも聴いたのでいろいろ試してみました。
その結果が次の一覧です。


Firefox 3.0
Chrome Safari IE7
IE8 Beta
</title>の直後 ico C G G B
</title>の直後 png C G C B
</title>の直後 png+ico C C G/C/C→G B/G
<head>の直後 ico C→G G C B
<head>の直後 png G G C B
</head>の直前 ico C G G B
</head>の直前 png G G G B
凡例
C Cat-sushiのFavicon (ビーズのビーグル犬)
G Google BloggerのFavicon (オレンジ地に白のB)
B ブラウザのアイコン (IE7IE8 Betaの場合は水色のe)

結論は... なんだか分かりません。orz
一瞬、犬が表示された後にBloggerのFaviconになったり、表示するごとにBloggerと犬が入れ替わったりする組み合わせがある辺りに何かヒントがありそうですが、今のところ自力では解決できていません。

kionaさんにペイ・フォワードしまーす、って宣言したのでとりあえず公開していますが、
あまり皆さんの役には立てられてはいませんね。

追加情報あったら逐次公開します。


12/15追記
追加情報有ります。
Faviconが表示されない Part 4 (かなり改善)

12/19追記
追加情報有ります。
Faviconが表示されない Part 5 (全て解決)

2008/12/11

アジアの妹ニコニコ動画デビュー一周年記念動画

昨日の12/10にアジアの妹こと「ほんこーん」がニコニコ動画にデビューして一周年を迎えました、おめでとー。
まずは、ニコニコ動画のこれ↓を見て(聴いて)みてね(アカウントがない人は作るべし)。


詳しくはほんこーんとは (ホンコーンとは) - ニコニコ大百科が詳しいのでそちらに譲りますが、ほんこーんを知らない方に簡単にご紹介します。
  1. 香港出身、香港在住の香港人の18才の女の子
  2. 独学の日本語を駆使して日本語の歌を歌う
  3. ニコニコ動画における押しも押されもせぬ実力派歌手の一人
  4. 特に高音が魅力
  5. イラストも得意
といったところが、一般的な紹介になるかと思います。
しかし、ほんこーんの本当の特徴は「天然」の人心掌握術を持つことでしょう。
たとえば、
  1. 日本贔屓
    下記のサブカルチャ以外では、日本料理(カレー、ラーメン、牛丼、ガリガリ君)等
  2. 日本のサブカルチャーに妙に詳しい
    特に、日本アニメ、初音ミク、ネット用語。
    ネット用語では、おk(OK)、スイーツ(笑)(流行語にもなった)、さーせん(すみません)、なぜ止めたし(助平、一時停止してまで見るな!、という意味)、などなど
  3. 要するに腐女子(オタクな女子)
    しょこたん的親近感(?)でおまいら(=ニコニコ動画、2chなどに生息する男共)に人気
  4. 本人が萌え要素
    緊張しー、泣き虫
  5. サービス精神旺盛
    動画にギャグ満載、バレンタインデーにうpした動画の最後にチョコレートを写す、ちょっと萌え系だったり色っぽい声色を使う、ちょっとエッチなイラストを披露、ちょっとエッチな歌詞を寸前で自重、などなど
といったところです。
さらには、そんな人心掌握術が「天然」であって、少しもやらしく感じられないのは、
  1. リテラシーが高くとっても大人
    顔見せNHK出演では「荒らし」がくることを事前に理解したうえで華麗にスルー
  2. 真面目
    歌に感情を込めるにも、後輩を指導するにも、風紀委員会でも?
  3. 感謝の気持ちを忘れない
    ファンにも、取材陣にも、クリエイター仲間にも
  4. 純粋で感受性が高い
    感動屋ですぐ泣いちゃうみたいです。他人の好意に対する感受性も強いから感謝を忘れないんでしょうね。
という、ほんこーんのキャラクターのなせる業です。

にほんブログ村の始めての動画紹介記事は、人物紹介記事になってしまいました。

2008/12/10

ポトス葉挿しの鉢からなにやら怪しげなものが

ポトスの葉挿しの鉢からなにやら怪しいものが出ています。
これはもしや、なんとなくポトスを植替え(地下茎が伸びてました) の地下茎(?)がついに顔を出したのでは?
ということは、今後収集の付かない事態になることが予想されます。

2008/12/09

Google Readerが妙にシンプルに (Gmailに続くスキン導入の布石か?)

Google Readerが週末から妙にシンプルなLook & Feelになりましたね。
これはもしかして、Gmailに続いて、スキン対応の布石か?

この予測は当たるでしょうか?

ただ、ちょっと不満も。
リフレッシュボタンがプルダウンメニューに隠れてしまったのでめんどくさいです。

2008/12/08

水切れローズマリー復活の兆し

ローズマリーが水切れで下葉が寂しくなりましたで悲しいことになっていたローズマリーですが、大量の花芽を咲かした後に、けなげにも新芽を吹いています。
下葉は相変わらず枯れている上に、枯葉を落としてしまったらますます寂しくなりました。
がしかし、良く見ると花芽をつけているところもあります。
春には一気に芽を吹いてくれることを期待します。

あぁ、それにしてもいい香り。

2008/12/07

FeedBurnerのフィードプレビューができない! (やらかしていました)

最近フィードバーナーのフィードプレビューがちゃんと表示されない。
同様にXMLソースも表示されない。
まったく、Googleの品質も...(ry

おや、久しぶりにトラブルシュートのフィード・メディックを見てみたら、エラーが出ているじゃないですか。
なになに、Source feed is too large...
あぁ、やってもうた。

http://cat-sushi.blogspot.com/feeds/posts/default?redirect=false&max-results=500
なんていう、Blogger仕様上最大数の記事をフィードしていたらFeedBurnerの入力フィードサイズ上限に引っかかっていたようです。

そのほかにも、タイムアウトが頻発していたみたい。
やっぱり大きすぎか。

フィード伝言板(FeedBulletin)をちゃんと購読していればエラーに気づいたんですが、購読していたのはfeedburner.jpのものでした。orz
ということで、フィード数を50エントリに削減したら、ちゃんと見えるようになりました。

みなさんも、FeedBurnerでフィードを加工する場合は、欲張って大量に向けにフィードしないように注意しましょう(^^;


どうでもいいけど、いつからGoogleアカウントにログインしていてもFeed向けAdSense表示されるようになったの?

冬の夕方の富士山 (室内からガラス窓越しに)

昨日の撮影です。
富士山がとてもきれいだったので室内からガラス窓越しに撮影しました。
電線、ピンボケ、手ぶれは気にしない、気にしない。
何気にケヤキのシルエットが冬っぽい雰囲気をかもし出しています。