2008/12/18

Faviconが表示されない Part 5 (全て解決)

Faviconが表示されない Part 4 (かなり改善)で「それでは、本テーマはこの辺で。」と言ったにもかかわらず、続報です。

IE7IE8 Betaはその後の確認では、 一度は表示されたはずのタブとアドレスバーがIEのアイコンに戻っていて、お気に入りのアイテムにだけカスタムFaviconが表示されていました。

さすがに、IEで表示されないのはちょっと、と思っていじっていたら、結局、Firefox 3.0、Chrome 1.0、Safari 3.1.1、IE7IE8 Betaで全て問題なく表示されました。
やったことは、
<head>
内の
<b:include data='blog' name='all-head-content'/>
より前を極力シンプルにし(具体的にはGoogle Webmaster Toolsと日米Yahoo! Site Explorerの認証メタタグのみ)、
Faviconの<link>タグのうちicoのもの
<link href='http://xth8aa.bay.livefilestore.com/y1pJPNQ75GxoCcD-dG0ysFMGsZU9vdIELY7h3QkAjEIFatDJM2iiRmXZKLC3rPhXXWisEAjKieq250/Cat-sushi.ico' rel='shortcut icon'/>
<link href='http://xth8aa.bay.livefilestore.com/y1pJPNQ75GxoCcD-dG0ysFMGsZU9vdIELY7h3QkAjEIFatDJM2iiRmXZKLC3rPhXXWisEAjKieq250/Cat-sushi.ico' rel='icon' type='image/vnd.microsoft.icon'/>

<b:include data='blog' name='all-head-content'/>
の直後に埋め込んだ、
以上です。

結局pngは使っていません。
複数箇所に重複して指定もしていません。

できてしまえばあっけないもんです。

結論として言えることは、
  • タグは上書きであり後出が有効
  • でも、全部パースしないから極力前方に置くべし
  • all-head-contentにはBloggerのデフォルトFaviconの<link>があるからカスタムFaviconはその後ろに置け
  • pngタイプFaviconは互換性がいまいち(?)
と言ったところです。

2 件のコメント:

  1. ふたたび失礼します。
    その後も試行錯誤されて、理路整然としたかたちにまとめられて敬服いたします。自分のほうでもこの方法を採用させていただきました。

    ただ1つ、MacにCaminoというブラウザがありまして、Firefoxと同じレンダリングエンジンを使ったものなのですが、これだけBloggerファビコンになってしまいます。こんなマイナーなブラウザは無視してもいいのですが、どうもBloggerのデフォルトicoを読み込んだ後ではicoを置き換えない様子で、pngを追記するとそれに置き換わります。

    なので場所は b:include data='blog' name='all-head-content'/ の直後がやはりベストですね、ここにまずpngの2つのlink、そのあとにicoの2つのlinkを置くかたちにしました。たいていのブラウザでは一番最後のicoが、Caminoのみその前のpngが表示されていることになります。暫定対応ですがご参考までに。


    話変わりますが、FeedBurnerについてのアドバイスをいただきまして、あれからそのへんの設定を見直したりしていたのですが、いまどうしてもわからないことが1点あります。

    Bloggerの設定/サイトフィードにFeedBurnerへのリダイレクトurlである
    http://feedproxy.google.com/cinerun を入れています。
    (FeedBurnerはGoogleに買収され、統合するとurlがgoogleのものに変わりました)

    これで http://cinerun.blogspot.com/feeds/posts/default はリダイレクトされるのですが、サイト内では他にラベルごとのフィードも使っていて
    http://cinerun.blogspot.com/feeds/posts/default/-/ラベル名
    となるのですが、それがリダイレクトされないのです。

    あれこれ調べてもいまだに解決の糸口すらみつからず^ ^ もし何かおわかりになったら、また教えていただけたらと思います。エントリーに関係のないコメントで恐縮ですがよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. kionaさん、

    > ただ1つ、MacにCaminoというブラウザがありまして、
    > Firefoxと同じレンダリングエンジンを使ったものなのですが、
    > これだけBloggerファビコンになってしまいます。

    奥が深い、というか混沌としていますね。
    標準化 and/or 準拠しっかりして、と思います。

    > http://cinerun.blogspot.com/feeds/posts/default/-/ラベル名
    > となるのですが、それがリダイレクトされないのです。

    Feedburnerはフィードを加工して転送するサービスなので、フィード毎に登録する必要があると思います。
    ところが、Bloggerのフィード転送設定は、メインのフィード用の1箇所しかないので、ラベルやコメントのフィードをFeedBurnするのは無理ってことかと思います。

    そのうち変わるかもしれませんが、

    返信削除