2008/10/11

Yahoo!にインデクスされました。

FeedBurnerを利用するとYahoo!に嫌われるという話を聞いたことがあります。
フィードURLのドメインがBlogのそれと異なったり、フィードのエントリへのアドレス(のドメイン?)がブログのそれと異なると、Yahoo!のポリシーによりインデクスされないそうです。
しかも、有害不正サイトと見られるのか、その後しばらくはインデクス対象にしてもらえないとか...

そう聞いたので、Yahoo! JapanのサイトエクスプローラにFeedBurnerにリダイレクトしないオプション付きのオリジナルフィードアドレスhttp://cat-sushi.blogspot.com/feeds/posts/default?redirect=false&max-results=500を指定しなおしていましたが、一向にインデクスされない。

Yahoo!ブログ検索対策【最終報告】 - FeedBurner Informationを読み直してみると、フィードのアドレスとしてFeedBurnerのフィードを直接指定していると問題ですが、FeedBurnerにリダイレクトしている分には大丈夫のようです。
ってことは、BloggerのブログツールサイトBlogspotは元々リダイレクトでFeedBurnerに振っているで、 ?redirect=falseなんてつける前から大丈夫だったはずなのに...

それとも、クリックスルー集計をオンにした時期があったので、そのとき嫌われたのでしょうか...?

なんて考えていたら、ようやくインデクスされました。

いったいどれだけ時間がかかったんだ?

それにしても、ポリシーとはいえ、
2強検索サイトのうち、他方の公式サービスを一般的な使い方で利用するとインデクス対象から外れるってのはどうなんでしょう。
もうちょっと気を使ってもいいじゃないのって感じです。
場合によっては、敵だから嫌がらせしているって捉えられても仕方ないですよねぇ。