2008/10/11

feedburner.google.comでAdSenseが表示されました。

feedburner.google.comでAdSenseが表示されました。

よく分からないまま半自動的に作成したFeedBurner.comやFeedBurner.jpからのリダイレクトフィードは名前がランダム文字列を含んでいたし、フィードフレアが2重に表示されたり、更新が遅かったりいまいち。
旧フィード(FeedBurner.com、FeedBurner.jp)の購読はほとんどボッツばっかりだったので見切りをつけるか。

ってことで、心機一転、再取得したリダイレクトなしのフィードhttp://feedproxy.google.com/blogspot/Cat-sushiにAdSenseが表示されたって話です。

こいつにAdSenseを表示させるのに一苦労。

いつまでたってもフィードに広告が表示されません。
フィードを更新しないといけないのかと思い、ダミーでコメントしたり、FeedBurnerのトラブルシュートから、フィードを再構築してみるもダメでした(自信なし)。

それでもって、広告がGoogle Reader等に表示されないとAdSenseのフィード用広告のステータスが「新規」から「実行中」に変更されない。
AdSenseの設定が悪いのかと思い、いろいろとチェックしても原因不明。

ところが、新規投稿を行ったら、あっさりと広告が表示されました。
ここのところブログ更新をサボっていたので表示されていなかったようです。
ブログの更新頻度の高くない人で、フィードにAdSenseが表示されないと思っている人は新規投稿をしてみてください。

もう一つ気づいたことは、
Blogger、FeedBurnerと同じアカウントでGoogleにログインしているとGoogle Reader等では広告が表示されないみたい。
最初の1回は見えたような気がするのですが、それ以降いかにも広告が入りそうな空白が空くものの、真っ白で何も表示されません。
これは、ブラウザのフィード簡易表示機能を使っても同様です。

アカウントがGoogleに統合されたfeedburner.google.comならではの動作といえるかもしれません。
でもどうして? サイト内広告はログインしていても見えるのに...

なお、ブラウザのフィード簡易表示機能でフィードを見ても広告は表示されないとの報告も見受けられますが、そんなことはないみたい。
Googleからログアウトしてあげるとちゃんと見えます(Firefox、Chromeで確認済み)。