2008/10/13

ステレオ・スペルマム君のご紹介(急成長)

いままで紹介したつもりで紹介していなかったステレオ・スペルマムくんです。
今年の早春にサントリーフラワーのヴェールヴェールとして買ってきました。
当初は、つやつやの葉っぱと、三角形の大木のような樹形(当時の写真はありません)に魅せられて買ってきたのですが、どんどん成長して、元の樹形は分からなくなってしまいました。
今年の4/12撮影
この時点で既に、先端の葉がのびのび。
よく見ると分かるのですが、上から二節目の枝は途中で切り詰めてあります。
しかし、このささやかな抵抗むなしく、その上の節からは枝がさらに広がっています。

今年の7/27撮影
そして、夏の姿。
窓の向きの関係で右になびいているアホ毛のような部分が新たに伸びた分です。
この時点で既に、ネオコール仕立てにしてあったんですね。

今年の10/13撮影
そして、今日の姿を7月と同じアングルで撮影。
フレームに入りきっていません。

引くとこんな感じ。
元々はヴェールヴェールのポットの高さよりも、樹高は低かったんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿