2009/01/25

FeedBurnerのFeedFlareのComments Count (Blogger)が動作開始!?

FeedBurnerを利用していますが、そこでFeedFlareという機能を利用して、配信するフィードにAdSenseやら、ブックマークショートカットやらを表示しています。

その中で、AdSenseに並んで重要と思っている機能、Comments Count (Blogger)がようやく使えるようになりました。

Comments Countとはフィード内にブログポストへのコメント数の表示をしてくれて、クリックするとブログコメントフォームへ誘導してくれる機能です。
フィードリーダーでまとめてブログを購読している人にも気楽にコメントしてもらえる便利な機能です。

当初、WordPress専用のComments Countという機能でしたが、FeedBurnerがGoogleに買収されてまもなくBlogger版が登場して使えるようになった、はずでした。

いつも参考にさせていただいているサイトクリボウの Blogger Tipsでは、昨年の5月に紹介されています。
FeedBurner に FeedFlare 「Comments Count (Blogger)」が登場
ところが、本ブログのフィードではなぜかComments Countが表示されていませんでした。
今確認しても、1/21の記事までは↑な感じです。
feedburner.comやfeedburner.jpではなく、フライングでfeedproxy.google.comを使っていたことや、Bloggerのカスタムテンプレートを利用しているのにも関係しているかと思い、いつか調べようと放っていました。
# 後者のHTMLの話は本当はフィードには関係ないと思いつつ...

それにしても、「◆Twit This!」の直前の微妙なスペース(インデントみたいなやつ)は怪しすぎです。

ところが、今日確認すると、
先頭に「◆Post a comment」の文字が!
直後の1/24の2つの記事から付いていました。

さて、この間やったことと言えば、ポストと統計情報の確認のみ。
設定の変更は一切行っていません。

一部のブログだけとは思いますが、Comments Countが表示されない不具合がBloggerかFeedBurnerのいずれかのサーバ側にあったようです。

ちなみに、コメントをすると少しのタイムラグの後、文字通りコメント数の表示に変わりました。

追記

「今確認しても表示されていない」のは、Google Readerのキャッシュでした。
まぁ、表示されていなかった証拠には変わりありませんが...
そのうちキャッシュも更新されるものと...

追記2

そういえば、以前にFeedFlareのBloggerのコメントカウントはCaptchaを無効にしておかないと表示されない?でこの話題を取り上げていました。
コメントのCaptchaは関係なさそうですね。