2009/01/24

名前不明の多肉はおそらく、クラッスラ・フスカ(赤鬼城)です。

多肉挿し木は定着、そして紅葉 (相変わらず名前不明)で近況をお伝えした名前不明の多肉ですが、ゴーラムをGet!したついでにWebを調べていたらほぼ判明しました。

その名は、クラッスラ・フスカ(赤鬼城)のようです。
おそらく先のWebページを見ていたのですが、あまりにも色が違ったので見逃していたようです。

それが、こちらも少し紅葉しましたし、親株に至っては年末年始に部屋を空けた際に真っ赤に紅葉した葉もあったので、図鑑の写真と脳内補完&マッチングができました。

先のWebページによると、
水、肥料を控えて、光をたくさん当てて、寒くすると(5℃までは大丈夫だとか)、きれいに紅葉するそうです。

ちょうどいい感じに乾燥気味だし、今晩外で過ごしてもらったらきれいに紅葉するかな?


追記

本日の予想最低気温0℃。
ダメだこりゃ、回収しよう。

追記2

ゴーラムとはクラッスラ属まで一緒でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿