2009/01/18

多肉(エケベリア属)葉挿し

かみさんが剪定した多肉(限りなくエケベリア属に近い何か)の葉を捥いで放置しておいたら、ピンクのかわいい根が伸びてきました。
3週間くらい放っておいたのに健気です。

かわいくなってきたので、100円ショップでミニポットを買ってきて葉挿しにしてみました。
 葉挿しとは言ってもほとんどセラミスの上に置いてあるだけ。
ちっとも挿してはいませんが...


でも、うまくいったらこの子、
このポットに似つかわしくないほど大きくなるんだよね、きっと...

4 件のコメント:

  1. おぉー。
    小さな葉っぱ1枚でも健気に根を出して…(T-T) ウルウル
    たくましいですねぇ。
    うちの、根を全部虫に食べられてしまった瀕死のサボテンも、すぱっと切って再生させようと思います。
    …何度もそれで失敗してるんですけど...orz
    根が出るまで土に挿さずに放置した方がいいのでしょうか?

    返信削除
  2. > 根が出るまで土に挿さずに放置した方がいいのでしょうか?

    私のガーデニングは子供のいたずらなので知識は...

    おそらく、切り口は完全に乾燥するまで乾かしたほうがよいと思いますが、自信なし。

    返信削除
  3. “φ( ̄ ̄*) メモメモ
    教えて下さって有り難う御座います。
    乾燥させるつもりで放置してカビる…ということを何度もやってます(;´▽`A``
    今度はもっと風通しのいいところでリベンジします♪

    返信削除
  4. > 今度はもっと風通しのいいところでリベンジします♪
    きっと種類と季節によるんですね。
    冬の乾燥したこの時期に、植える鉢も無く放っていました。
    さすがに乾きすぎると思い、扉付きの本棚に退避していたのですが、幸いカビませんでした。

    今見たら、湿ったセラミスの上で根毛を伸ばしていました。

    返信削除