2008/09/13

パキラは元気です

職場のデスク用にパキラをGet!で紹介したパキラですが、とっても元気です。
実はあの後、職場に持っていく際に一番大きい葉の根元から葉脈を折ってしまいました。
葉の裏から見ると、葉脈がパックリ割れていて、この葉はもうだめかと思っていましたが、なんと肉が盛り上がって治癒していました。
植物の、しかも一枚の葉が怪我から治癒するのをはじめて知りました。

それもさることながら、成長力も大変なものです。
週末明けの今週の月曜日、パキラを見ると、見覚えのない葉が...
土日の間に新しい葉が完全に開いた形で現れたことにまず驚いたのですが、その後もびっくり。
金曜日までのたった4日間で2番目に大きな葉に成長しました。
買う時に、成長が遅いものって指定したのにどういうこと?
幹は詰めてあって成長しないし、枝が伸びたら切り詰めて大丈夫って言っていたけれど、切り詰めないとこういうことになるのか。

ちなみに、一番左の葉が根元で葉脈が折れた最大の葉で、その右下の若葉色の5枚葉が今週急成長したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿