2008/09/09

またまたヘデラが元気ない

またまたヘデラの元気がありません。
土植えからセラミスにしたヘデラの4株のうち1株がぐったりしています。
残りの3株も葉の茶色いところが増えたような...

単純に考えると、
  1. 土を洗い流したとき根にダメージ
  2. セラミスに植え替えたときに根にダメージ
  3. 水差し/挿し木の大目の水からの慣らし不足
あたりの理由を思いつきます。

これまでの失敗例、Cat-sushi日記: ヘデラご臨終。さぁ、次ぎ行きますよー Part2 (;_;)
アイビーの水差し→ハイドロコーン→セラミスから考えると、2と3が怪しい。

アイビーの水差し→ハイドロコーン→セラミスでは土植えの時期がないし、土を洗い流した後でも水差しにした株↓の方は元気なので1の影響は少なさそうです。

勝手に原因を2と仮定して、ダメージがない方法を検討。

そして思いついたのは、水差しに状態のまま、上からセラミスをゆっくりと降り積もらせる、です。
実際にやってみると見た目は大成功(天才かも)。

当然ひたひたの水からスタートになるので3の対策にもなるかも(やっぱ天才)。
根玉がしっかりてから植え替えればばっちりのはず。

でも、水が少ない環境に慣らすっていっても、鍛えるためにいじめていいものやらどうやら...(あれ?)

本当に名案だったかどうかは追って報告。

0 件のコメント:

コメントを投稿