2008/09/08

Bloggerテンプレートを3ペインに

本ブログのテンプレートを3ペインものに変更しました。
テンプレートの入手元はBlogger Template by Blogcrowds - Tic Tacです。
ついでに横幅をいじりました。

Google Analyticsを見る限り、閲覧に使っている画面は横幅1024px未満が1%未満ですし、それも800pxです。
機能的なブログツールを左ペインに、おまけ機能を右ペインにすることで、800pxの画面でも十分に閲覧可能と判断して横幅を1024に広げました。
iPhoneやAndroidのことは今のところ(自分で買うまでは)考えていません。

背景イメージを編集していないのでずれずれですが、そのうち直しますので、長い目で見てください。

もう一つ問題が、
draft.blogger.comのLayoutのPage Elementsがいまいち正しく動きません。
WYSIWYG風にレイアウトが変更できるところの表示が崩れています、一応使えますが。
これはまだ良いのですが、Configure Blog PostsでShow Star Rating、 Reactions、Show Ads Between Posts、といったdraftならではの新しい機能が動きません。

やっぱり純正レイアウトじゃないとダメかなぁ。
あっ、でも、 Reactionsはもとのテンプレートでも表示してくれませんでした、なぜだろう。

気が向いたら、純正テンプレートと何が違うか分析してみます。