2009/02/03

IE8自動更新はMSの手違い? →BetaはRCに自動更新

先日 IE8に自動更新されました。 (本ブログは崩壊!)で自動更新によりIE8を入れました、と言ったのですが、いっこうに正式リリースのニュースが流れてきません。
心配になって、今バージョンを確認してみると、導入されたIE8はRC版でした。
狐につままれたような気分です。

一瞬、自分の意思でダウンロードした?と自分を疑ってしまいました。

しかし、タスクトレイに「更新があります」アイコンがあったのでOSセキュリティ対策だと思いクリックした結果「IE8」だったので、「あぁ、IE8リリースされたのね」と思った覚えがあるので自動アップデートに間違いありません。
とっくんブログ:【Update】Internet Explorer 8 beta→Release Candidate 1 - livedoor Blog(ブログ)
でも
# Windowsの自動更新経由でUpdateしました。
と言っているので私一人でもないようです。


しかし、RCなので当然ですが、
Internet Explorer 8 の自動更新による展開は、2009 年に予定される Internet Explorer 8 の正式リリース後に行われる予定です。
となっており、まだ自動更新はされてはいけないはずです。

おそらく今回のIE8の自動アップデートはMSの手違いでしょう。
だれか他に自動更新された方いますか~
正式版かと思ったら、Betaの人向けにRCを自動更新しているようです。

# 正式リリース版でブログが壊れているのを確認するまで何もしなーい


追記:

ベータ版をインストールしている人には自動更新が来るらしいです(未確認情報、とっくんさんはこのパターン)。
でも、インストールしていない、と思う(うろ覚え) 。


追記2:

MSが勇み足すぎる。
MSのトップページからダウンロードタブを選ぶとIE8 Beta(なぜ?)の宣伝入りページが開きます。
ここで、IE7のダウンロードページへのリンクをクリックすると。
IE8のダウンロード?
でも、下のほうにはIE7の使いやすさ、なんていう説明が...

さらに、ダウンロードボタンを押すと、
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/beta/downloadlist.mspx
なページに飛ばされます。
しかし、ぱっと見正式版ページにしか見えません。
下の方に製品候補版に関する注意事項があったり、バナー部分にマウスカーソルを合わせると製品候補版の文字がバルーンとして現れたりはしますが、

「迷宮へようこそ!」って感じです。

こんな調子で自動更新流したのでは、と疑ってしまいました。
(うろ覚えを棚に上げています、念のため)


追記3:

うろ覚えでしたが、IE8 Betaをインストールしていたようです。
Faviconが表示されない Part 5 (全て解決)でもIE7といっていますが、良く見るとIE8のインタフェースですね。

MSさん失礼しました。


3/9追記

少し前になりますが、XHTMLとCSSを勉強して修復しました。
IE8でも見れるはずです。