2009/02/03

IE8自動更新はMSの手違い? →BetaはRCに自動更新

先日 IE8に自動更新されました。 (本ブログは崩壊!)で自動更新によりIE8を入れました、と言ったのですが、いっこうに正式リリースのニュースが流れてきません。
心配になって、今バージョンを確認してみると、導入されたIE8はRC版でした。
狐につままれたような気分です。

一瞬、自分の意思でダウンロードした?と自分を疑ってしまいました。

しかし、タスクトレイに「更新があります」アイコンがあったのでOSセキュリティ対策だと思いクリックした結果「IE8」だったので、「あぁ、IE8リリースされたのね」と思った覚えがあるので自動アップデートに間違いありません。
とっくんブログ:【Update】Internet Explorer 8 beta→Release Candidate 1 - livedoor Blog(ブログ)
でも
# Windowsの自動更新経由でUpdateしました。
と言っているので私一人でもないようです。


しかし、RCなので当然ですが、
Internet Explorer 8 の自動更新による展開は、2009 年に予定される Internet Explorer 8 の正式リリース後に行われる予定です。
となっており、まだ自動更新はされてはいけないはずです。

おそらく今回のIE8の自動アップデートはMSの手違いでしょう。
だれか他に自動更新された方いますか~
正式版かと思ったら、Betaの人向けにRCを自動更新しているようです。

# 正式リリース版でブログが壊れているのを確認するまで何もしなーい


追記:

ベータ版をインストールしている人には自動更新が来るらしいです(未確認情報、とっくんさんはこのパターン)。
でも、インストールしていない、と思う(うろ覚え) 。


追記2:

MSが勇み足すぎる。
MSのトップページからダウンロードタブを選ぶとIE8 Beta(なぜ?)の宣伝入りページが開きます。
ここで、IE7のダウンロードページへのリンクをクリックすると。
IE8のダウンロード?
でも、下のほうにはIE7の使いやすさ、なんていう説明が...

さらに、ダウンロードボタンを押すと、
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/beta/downloadlist.mspx
なページに飛ばされます。
しかし、ぱっと見正式版ページにしか見えません。
下の方に製品候補版に関する注意事項があったり、バナー部分にマウスカーソルを合わせると製品候補版の文字がバルーンとして現れたりはしますが、

「迷宮へようこそ!」って感じです。

こんな調子で自動更新流したのでは、と疑ってしまいました。
(うろ覚えを棚に上げています、念のため)


追記3:

うろ覚えでしたが、IE8 Betaをインストールしていたようです。
Faviconが表示されない Part 5 (全て解決)でもIE7といっていますが、良く見るとIE8のインタフェースですね。

MSさん失礼しました。


3/9追記

少し前になりますが、XHTMLとCSSを勉強して修復しました。
IE8でも見れるはずです。

4 件のコメント:

  1. こんばんは

    以前ベータ版は試していましたが、結局レイアウト崩れが多くて...戻しました。
    正式リリース前に自動更新で入ってくるとは、驚きますね~

    返信削除
  2. Osta!さんコメントありがとうございます。

    既に本文訂正済みですが、Beta利用者向けのRCへの自動更新でした。 orz
    Googleっていたら私以外にも正式版と勘違いしている人が何人かいました。

    > 結局レイアウト崩れが多くて...

    見る側としては選択肢ですが、発信するとなると選択肢は無いですから困りもんです(^^)

    返信削除
  3. あー、なるほど、なるほど。
    そういう事だったんですね。
    あたしはベータを試してないので通知が来なかったんですね。

    返信削除
  4. 唯奈さんこんにちは。

    やっぱり嘘をばら撒いていました、恥ずかしい。

    でも、起動もしていないベータ版をWindows Updateで更新するのも考え物と思いません? ←言い訳
    2回のリブートといい、OS本体に絡みすぎだと思います。←八つ当たり

    返信削除