2009/02/01

Google mail (Gmail)でオフライン機能 (でもAndroid入手まで使わない)

Google mail (Gmail)でオフライン機能が公開されたことが各種ニュースやブログで一斉に報告されて、ある種のお祭り状態です。
新機能が英語版から提供されるのを見越して、それだけのために英語モードにしている甲斐があり、今回も早々と利用できました。

で、その感想は、「ふーん」です。

モバイル環境を持っていないので、そのありがたみを実感できないというのが正直なところです。

Google Mania - グーグルの便利な使い方さんのGmailのオフライン機能が便利な理由ベスト5でオフラインが便利な理由を紹介していますが、私には残念ながらどれも響きませんでした。
5.Goolge Appsでも利用可能!
残念、個人ユーザでした。
4.ショートカットアイコン
へっ? これ↓を作ってくれることが本当にうれしいの?
"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" https://mail.google.com/mail/
3.シンクロ対象範囲
2.添付ファイルまでシンクロ
問題はこれ。
添付ファイルもありがたいのだけれど 、インラインイメージを展開して欲しい。
自分が学生だった20年ほど前、メールは受信者が困らないようプレーンテキストで送信するのが一種の美学だった時代がありました。
しかし、時代は変わって、HTML形式のメールが当たり前になってくると、Flaky Connection Modeだからという理由で、イメージが見れないのでは、ありがたさ半減です。

イメージがメッセージデータ容量の大部分を占めるケースはまれではないでしょうから、イメージのダウンロード優先度を下げるのは歓迎ですが、完全シンクロ後もFlaky Connection Modeではイメージが見れないのは何とかしてもらいたいものです。

同じ理由で、Google Readerのオフラインモードもまだ使う気になれません。
1.ネット接続が不安定な場所でも活躍

自宅ADSL環境だとちっともありがたみが...

やっぱり、Android入手後に欲しくなる機能なんだろうな、と思いました。

ところで、日本の事業者はいつAndroid携帯を出してくれるんでしょうか?