2011/02/06

マイホーム日記:止水栓の位置

外構一次再工事が終わって安心していましたが、その写真を見てふと疑問が。
あの無骨な青い物体は何?
そうです、水道メータです。

真中付近に、あのような大きなものが配置されては、ただでも広くない庭が台無しです。

土地引渡し前の要望事項で書きましたが、もともとは三井のリハウスから引渡しの時点で水道引き込みは西側のカースペースに移動するのが希望でした。
土地引渡し前の移動がかなわず、古河林業との打ち合わせでもカースペースへの移動を希望しました。その時点では、南擁壁にほこらのような形で設置するとの事だったので妥協したのですが...

擁壁工事中には気が付かなかったのですが、ほこらなんて有りません。RCでほこらを造るのは簡単ではなさそうですし、擁壁が出来てしまった今となってはほこらを造るのはほぼ不可能です。(もう一度擁壁を壊して作りなおせば可能でしょうが...)

さっそく古河林業に連絡して移動を検討してもらうことにします。
水道メーターということは検針があるんですよね。
ということは1、3あたりが有力な候補でしょうか。

ちなみに、黒くて先端が緑色の杭は都市ガス引き込み位置の目印です。
うちはオール家電だし、ガス引込管は擁壁底盤の下に埋葬されてしまったので、いまさら目印を付けても意味が無いんですが。(^^ゞ

2/12追記

水道メータは③の位置で確定しました。よかった、良かった。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ