2010/12/31

マイホーム日記:設計1 (間取り)

今回は間取りのお話。

ハウスメーカーに相見積もりをとっている段階から3Dマイホームデザイナーを使っていたこともあり、最終的に設計承認した図面までにさほど大きく変わりませんでした。

こだわった点は、
  • 居間間口が2.5間 (こだわりというより結果ですが)
  • キッチン、洗面、風呂が隣接した動線
  • 階段が比較的緩やかな16段 (よくある1坪階段は14段が標準のようです)
  • バルコニーが奥行き1間で、しかも屋根付き
  • 玄関、トイレ以外はすべて引き戸 (バタンと閉まらないので。でも、引き込み用に壁面が侵食されるので、スイッチ・コンセントの位置が制約される、耐力壁にできない等デメリットも)
  • 廊下を極力少なく (リビング階段は断念しましたが)
  • 庭付き (狭いけど)

相見積もり時点からの主な変更点は、
  • 西に1/4間伸ばして、洗面、階段を広く
  • 階段下にトイレを押しこみ
  • 玄関も少し広くなり、めだたく正面向きに
  • 容積率調整で2階寝室を縮小
  • 屋根が異勾配の切妻から寄棟に (太陽光パネルを諦めたので)
といったところです。

窓に関しては色々とこだわったので改めて。

これが相見積もりの間取り。

これが設計承認した間取り。

0 件のコメント:

コメントを投稿