2010/12/29

マイホーム日記:ハウスメーカー探し1

6回目はハウスメーカー選び、その1です。

土地では予算オーバーだったこともあり、大手ハウスメーカーは避けて工務店で家を建てるつもりでした。というのも、一部を除きハウスメーカーも設計・監督・仕入れを担当するものの、施工は地元の工務店ということを三井のリハウスの営業から聞いていたからです。

それでは、「あれと同じものを作って」と言うための勉強にハウスメーカー各社のモデルハウスを見学しようということに。

幸い(いや、むしろ不幸かもしれないが)、横浜にはtvkハウジングプラザ横浜という全国最大級の住宅展示場が有り、約30社、約50棟のモデルハウスが一堂に会します。

工法、素材に先入観を持ちたくなかったこともあり、結局ほぼ全棟を、物によっては2度3度と見学しました。
さらには、積水ハウスセキスイハイム三栄ハウス住友林業ダイワハウスのバスツアーに参加するという徹底ぶり。

その結果、大手として鉄骨代表ダイワハウス、在来代表住友林業、ローコスト住宅代表アキュラホームに絞りました。
あれっ、ハウスメーカーは勉強のためだけに見学するんじゃなかったっけか?
気がつけば欲は膨らみ、大手の中でも高級と言われるようなところを中心にハウスメーカーで作る気満々になっていました(^_^;)