2011/01/12

マイホーム日記:防犯2 (防犯カメラ)

当初防犯カメラなど付けるつもりもなく、設計図面承認をしたのですが、後になって防犯カメラを付けたいとかみさんが言って来ました。まぁ、抑止力アップも期待できるし、なぜかちょっとワクワクするので防犯カメラを検討することに。

きっとPC用のレコーディングソフトがあるだろうと探ってみると、さっそく有りました。
LiveCapture2
Dellあたりで5万円程度のノートPCを探してUSBカメラを接続すれば本格的監視カメラが出来そうす。

ではUSB接続の防水カメラ、できれば暗視機能の有るものをと思い探してみたのですが...
残念ながら安いUSBカメラで防水タイプのものが見当たりませんでした。
仕方ないので、
【ドーム型防犯カメラ KPC-VNH101NH】株式会社ケイヨーテクノ

もひとつおまけに、
【赤外線照射機能付防雨型防犯カメラKS-410IR2】株式会社ケイヨーテクノ

ちとカメラ本体が高く付きました。
これに、PC接続用の
PCA-DAV2|製品案内|プリンストンテクノロジー
を組み合わせて
Inspiron 15Rノートパソコン | Dell 日本
に接続。
これで、
  • ライブ監視
  • 録画
  • 動体検出アラームメール送信
等が可能になる"はず"です。
家本体はまだ影も形もありませんが、配線工事があるので施主支給に向けて早速ネットで注文しました。
動作確認できたら追って報告。

DDNSにも挑戦してAndroidでリモート監視できるようにもしてみようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿