2011/12/04

ジューンベリー落葉

一昨昨日、一昨日の真冬並みの寒さで、ジューンベリーの葉が2枚のみになりました。
しかし、次の花芽は各枝にびっしり。
既に相当膨らんでいますね。

しかし、わびしい。

ブルーベリー・パウダーブルーは紅葉を保ってます。

紅葉が周回遅れの ブルーベリー・ブライトウェルもようやく赤みが増して来ました。
これで緑が抜ければかなり鮮やかになるはず。

そして山椒。
この子は鉢植え時代に暑さ(渇水?)で一度落葉。
今あるのは秋口に出た葉ですが、それが要因か、Nドープが効いているのか、未だに残っています。

ところで、山椒は超浅根と聞いたので、クラピアは完全排除が必要そうです。
# 実際に根が地表面に見えているな...

そのクラピアも辛うじてキープ。
1月ぐらいまで残っていてくれると嬉しいなぁ。

最後に定点観測。

これからの季節は金柑とローズマリー、そして鉢植え(by カミさん)が頼りかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿