2008/08/31

ヘデラ土植え苗のセラミス化

ヘデラの挿し木に失敗して、寂しくなったのでヘデラの苗を買ってきました。
今までと同じ遺伝子のものを増やしたかったのですが、親株を最近かみさんが剪定し、切り取った枝を捨ててしまいましたので、しばらく挿し穂が確保できません(捨てないでって言っておいたのに...)。

買ってきた苗は黒土に植わっていましたが、例のごとく土を洗い流してセラミス化です。
よく見ると、この苗もいかにも挿し木で増やしたものですね。

このヘデラ、今までのものと異なり、葉の先端が二股に分かれて変わった形をしています。
これはこれでかわいいかも。

まだ少し茶色いものが残っていますが、根毛につかまった土なので、これ以上の除去は無理ですね。

そして、いつもの容器にセラミスで植替えです。
セラミスは、ヘデラご臨終。さぁ、次ぎ行きますよー Part2 (;_;)のものを洗って再利用。
熱湯消毒も天日消毒も乾燥さえもしていませんが、適当に行きます。

さて、半分も余らしてしまいました。
この子どうしよう....

0 件のコメント:

コメントを投稿