2008/10/25

Faviconが表示されない

はて、どうしたことでしょう、Faviconが表示されなくなってしまいました。
Faviconの.icoファイルには普通にアクセスできるのに。
スライドショーの時のように、いつの間にか直っていたりするんでしょうか?

12/19追記
追加情報有ります。
Faviconが表示されない Part 5 (全て解決)

4 件のコメント:

  1. こんにちは、コメント失礼します。

    自分もfaviconがブロガーの標準に置き換わってしまうようになってから、あきらめていたんですが、ひょんなことから再び自分が指定したものに戻すことができましたので、書き込ませていただきます。

    1
    アイコン画像のフォーマットであるicoをpngに変更して所定の場所へアップロード。

    2
    ブロガーのテンプレートをこのように修正。(実際はタグです)
    link href='http://***.png' rel='shortcut icon'
    link href='http://***.png' rel='icon' type='image/vnd.microsoft.icon'

    自分ちはこれでできました。お試しあれ。

    返信削除
  2. kionaさんコメントありがとうございます。
    おかげさまでfavicon復活しました。
    が、いろいろ奥が深そうです。
    現時点でFirefoxとIE7ではfavicon復活を確認できましたが、Chrome、SafariはシラっとBloggerデフォルトfaviconだったりします。
    もう少し調査してエントリにします。

    返信削除
  3. ふたたび失礼します。

    ブラウザごとに追跡調査をすると、自分の環境ではなぜかSafari、OperaがOKで、FirefoxがBloggerのアイコンのままでした。

    で、もとのicoを使った記述も併記したところ、Firefoxでも指定のfaviconが出るようになりました。つまりicoとpng両方を指定して、計4つのlinkタグをいれておけば大丈夫みたい・・ ちょっとヘンな感じですが、お試しください^ ^

    返信削除
  4. 計4つ指定しましたが、
    Firefox 3:Cat-sushi
    Chrome:Blogger
    Safari:Cat-sushi
    IE7:IE
    な状態でした。
    世の中分からないことだらけだ。

    返信削除