2008/12/28

ブログって毎日更新しなければいけないものなの?

本ブログタイトルをCat-sushi日記からCat-sushi Logに変更したと言いましたが、
日記と言えば、毎日ブログを更新しなければいけないという強迫観念が世間一般に蔓延しているように思います。
もちろん、SEO的には毎日更新することがトラフィック確保に効果的なわけですが...

個人のブログは、企業のマーケッティング目的のブログじゃないし、アフィリエイトで稼いでやろうと言うわけでもない限り、毎日更新する義務もモチベーションはないはずです、本来。
にもかかわらず、何故か、世には「更新サボってすみません」といったエントリが溢れかえっています。


ところで、毎日更新せねば、と思うこと自体は悪いことではないと思います。
しかし、それが強迫観念になったとたんに、内容に乏しいブログを量産することになりかねないのではないでしょうか。
最近ブロガーの大募集をかけている某■NET Janan ブログネットワークのように、週1回以上書ける人、なんて制約をつけたとたんに、メディア系でありながら...(ry

0 件のコメント:

コメントを投稿