2008/12/28

カテゴリタグ&フィード導入しました

本ブログは、徒然なるままに、とは言ったものの、あまりにも統一感が無くなってきました。

対策として、ブログを分割することも考えたのですが、アクセスの少ないブログを分割しても、管理する対象が増えるだけで、何も良いことがなさそうです。

と言うことで、本ブログにカテゴリタグ(ラベル)と、カテゴリ別のフィードを導入しました。

カテゴリとして用意したのは、これまでのポストの傾向から、
  • Gardening
    主に、ハイドロカルチャー関連
  • Photo
    未熟ながら、Nikon D70他を用いた写真作品&カメラネタを
  • Social
    ソーシャルメディアおよび社会的話題全般を
    そのうち両者を分けるかも
  • IT
    IT関連ネタを
    特にネット系を
です。

この目的で、カテゴリ用として、「:Gardening」...というタグ(ラベル)を作成しました。


そして、カテゴリラベル対応のフィードをそれぞれ手動でFeedburnerして、これをオートディスカバリさせました。
カテゴリで絞り込んだ画面で自動的にカテゴリのフィードのみをオートディスカバリさせればかっこいいのですが、そんな技術力はありません。

また、カテゴリへで絞り込んだ結果へのリンクと、FeedBurnerのフィードへのリンクも用意しました。
以上です。


ところで、ラベル用フィードをFeedBurnerにリダイレクトできないか、という問い合わせをコメントでいただきました。

リダイレクトはサーバ側がHTTPのステータスコード「302 Moved Temporarily」を返すことによって実現されています。
しかし、Google Bloggerのサーバ側に設定できるのはメインフィードのリダイレクトのみなので、ラベル毎のフィードのフォワードは無理のようです。

この辺りは、クリボウの Blogger Tips: Blogger から FeedBurner へのリダイレクトが可能にが詳しいです。

本ブログでは、メインフィードはリダイレクトしていますが、カテゴリ毎のフィードはFeedBurnerのものを直接オートディスカバリさせています。
新規のフィードですし、FeedBurnerもGoogleの公式サービスですし、私にはこれで十分です。

任意のラベルをFeedBurnしたい場合には、これでは事足りませんね。