2009/02/17

Yahoo!が毎日クローリング!...あれ?

いままでずーと本ブログが嫌われてきたYahoo!ですが、最近毎日のように何ページもクロールしてくれます。
そう、米Yahoo!のことです。

Yahoo! Japanといえば、
だそうです。
はて、最終クロール日時=(UTC)ってどういう意味でしょうか?
もう何日もこんな感じです。

理解できないのは日付表示のみにあらず。
本ブログはYahoo!の強い日本語市場にあって、Yahoo! Japan経由の訪問は相変わらずGoogle経由の3%程度です。

それもそのはず、キャッシュは
だそうですし、
 site:cat-sushi.blogspot.comでインデクスを探っても、1/31が最新記事でした。

もう、手動でフィードを再送信するとか言う話でもありません。

また、一時は米Yahoo!に拾われた後に、追随するようにYahoo! Japanに反映されていたのですが、日米の状況から推測するに、それも期待できない状況です。

クロールアルゴリズムが異なると推測されるブログ検索でも、
2件、ですか。

以上、事実をなるべく淡々と述べていますが、これ以上語ると... (^^;

2 件のコメント:

  1. Yahooはねぇ...( = =) トオイメ
    っていうか、Yahooってブログが好きじゃなさそうですよね。
    htmlの古典的なサイトはYahooに好かれやすい傾向があるような気がします。
    自社調べ(嘘w
    まぁ、最近はGoogleが日本でもシェアを伸ばしていますから…
    と自分にも言ってみるw

    返信削除
  2. あ、そうなんですかぁ。
    典型的じゃないっていうと、xhtmlとかcssとかですかね。
    RESTfullで静的に見えるし、他には心当たりが...

    返信削除