2009/02/15

Google Friend ConnectのSocial barを導入 (BloggerのNavbarの位置も修正)

Google Friend Connectを導入してみましたで導入したGoogle Friend Connectですが、昨日Social barというツールバータイプの統合ガジェットが公開されたので導入してみました。

Google,「Friend Connect」のツールバーを提供:ITpro 他でも紹介されています。

結果はこれです。
コンパクトに機能がまとまっている点が良い感じです。

また、Friend Connectではコメントをページごとに書けるように設定できますが、そうするとブログ全体のコメント一覧を見ることができないという欠点があります。(管理者は見れるんですが)
その場合も、真ん中の一番広い部分をクリックすると、コメントを含むメンバのアクティビティが表示されるのである程度代替になりそうです。

ところで、Social barを本ブログのようなGoogle Bloggerに導入すると一部で不都合があります。
Navbarと呼ばれるこの↓部分とブログのヘッダの一部がSocial Barによって隠れてしまうのでます。
NavbarはBloggerのテンプレートをみても該当する部分が無く、直感的にはいじりようがありません。

しかし、FirebugやHTMLソースで調べてみると、Navbarは
<div id="navbar" class="navbar section">
であることがわかりますので、CSSとして、
#navbar {
margin: 40px 0 0 0;
}
を加えることで下にずらすことができます。

ついでに、よりツールバーっぽく見えるよう、Social barを最上部に固定(常駐)することにしました。

Social bar導入のためのスニペットを見ると、
<!-- Define the div tag where the gadget will be inserted. -->
<div id="div-1234622588636"></div>
<!-- Render the gadget into a div. -->
という記述があるので、 id="div-1234622588636のdivをいじればよさそうです。
#div-1234622588636 {
position: fixed;
width: 100%;
top: 0;
left: 0
}
を加えることで固定できました。

結果はこれです。
どうでしょうか?


ちなみに、CSSの知識が無かったので、
とほほのスタイルシート入門(基礎知識)

CSSレイアウト実践講座
を参考にさせてもらいました。

4 件のコメント:

  1. こんにちは~^^
    この度、〇奈さんのGFCで同メンバーというのが
    きっかけでお邪魔させて戴いております♪

    私も、あそこに参加した以上は主催者の意向に添えたい
    と思考していたところでしたので
    今回の、この記事には勉強させて貰いました!
    誠にありがとうございました♪

    また、あし@で ご丁寧にもお気に入り登録を
    していただいたようでありがとうございます♪
    これについては、私側も同様にしたいと思います。
    今後ともよろしくお願い致しますm(__)mペコリ 凸!

    返信削除
  2. おいちさんこんにちは。
    ご丁寧に挨拶いただくと、こっちが恐縮しちゃいます。
    と言うことで、
    コメントどうもです、また来てねー

    返信削除
  3. 早速うちのブログにも設置してみました。
    大変参考になりました。
    今までテンプレ仕様で強制非表示だった Navbarも表示でき、感謝感謝です。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. 為五郎さんどうも。
    自分は逆にNavbarを消したかったのに消せませんでした。(今となっては、Social barから救ってあげていますが)
    自分もおかげでCSSを少し覚えられました。

    返信削除