2008/12/06

Google Friend Connectを導入してみました

GoogleのFriend Connectというソーシャルツールを本ブログに導入してみました。
BlogなどのWebページにソーシャル機能を追加できるツールです。
何の変哲もない個人のBlogにGoogleアカウント、Yahoo!アカウント(米Yahoo!:アカウント統一しろ!!)、AIMアカウント、またはOpenIDアカウントでログインする機能が追加され、ログインした上で各種ソーシャルツールが使えるようになる、というものです。

手始めにMembers gadgetというメンバー一覧やそのつながりを表示できるツールと、Review/Rate gadgetというメンバーによるコメント・評価ツールを導入しました。

メンバーはまだいないのでさくらとして猫寿司、猫寿司2の2名で参加しています。
猫寿司とはもちろんCat-sushiのことです。

あし@と競合するツールともいえますが、
今後こういったソーシャルツールもオープン化していくんでしょうね。

3 件のコメント:

  1. おぉ~。
    気になっていたツールです。
    導入例を見ることができて感激です。
    日本語に対応するようになると普及しそうですよね^^

    返信削除
  2. 唯奈さんコメントありがとうございます。
    ユーザ名とかコメントとか日本語通るんですけどね。
    導入画面とか操作画面のインストラクションが英語なので少し抵抗ありそうです。
    それよりも、たとえばあし@でできた繋がりや場を無視して移行するかって方がネックかもしれません。

    返信削除
  3. Twitterユーザもログインできるようになったそうです。

    返信削除