2009/05/28

アロエの孫株(脇芽)の生育が旺盛すぎる

兄弟株が元気なので、アロエのセラミス挿し木を処分しようと思っているのですが、こちらも元気なのでしのびなくなっています。
手前の成長した孫株と、根元に出始めの孫株が見えます。

小さな方の孫株を反対側から見ると、更に別の孫株が今まさに頭を出そうとして子株の幹に大きなコブを作っています。

ここは、子株を挿し木にした際に、根が着くために燃料タンクとして使い切った葉が抜け落ちた痕です。

しかし、そのすぐ上には子株の葉が、いったいどうするつもりか?

なるほど、そういう手段がありましたか。
子株の葉の根元を突き破って頭を出しています。(えぇー)

4 件のコメント:

  1. アロエって強いですよね。
    ちっこいぷくぷくの子株はとってもラブリーです。

    コメント欄、復活させたんですね。
    GFCは直る気配ないですね…;
    このまま消えていくんだろうか…。

    返信削除
  2. 唯奈さんども。
    さすがにGFC消えないと思うけど、感度が低すぎますね。いったいどうしたんでしょう。

    返信削除
  3. (o'∀')b。*゚こんにちは~♪
    やっと、普通に訪問できるようになりました^^
    GFCの一部分を外された時に、取り合えずは
    訪問だけは出来るようになったようですが
    コメントから入ろうとすると
    「・・・・・・では、このページは表示できません」で
    参っていました^^;

    さて
    記事ですが、アロエは観賞用だけでなく
    薬用、食用と多目的な用途で使えるのが
    とても、いいですよね~
    ガキの頃に、火傷のとき アロエを貼り
    治療した記憶がありますよ。

    返信削除
  4. おいちさんどうも。
    水耕(ハイドロ)は不味そうなので食用にはしません(^^;
    親株はおなかの中に入りました。
    今はこいつの兄弟が後継です。

    返信削除