2009/06/23

ガジュマルから気根が

ガジュマルは気根が特徴的ですが、このところわが子にも急に気根が伸びてきました。

気候的に高温多湿の梅雨だから、と言うのもあると思いますが、ここ数日多めに潅水しているのが要因かもしれません。
ガジュマルの場合、多めに潅水すると樹皮のキメを伝わって幹が上の方までしっとりと潤ってきますが、これを数日続けた結果が↑です。

このまま気根を増やして、キジムナーを呼び込むとします。

4 件のコメント:

  1. こんばんは!(。・▽・)ノ
    なるほど 、面白いものですねー☆

    多湿やその他の影響で気根が出やすくなるのは
    よく理解できるところでは、あります!
    そして、
    このまま気根を増やす意向のようですが
    「キジムナーを呼び込む」とは、何ですか?

    返信削除
  2. > キジムナー(キジムン)は、沖縄諸島周辺で伝承されてきた伝説上の生物、妖怪で、樹木(一般的にガジュマルの古木であることが多い

    by Wikipedia

    返信削除
  3. こんにちは。
    植物、いいですよね。10年くらい前までは、観葉植物とか育てていたので、ちょっと嬉しくなっちゃいました。

    ちょっと話はそれますが、写真はやっぱりデジカメすかね。
    私のブログは携帯のカメラなので、Cat-sushiさんのように綺麗なのが載せられるのが羨ましいです。
    更に、被写体を生かす撮り方に興味を惹かれてしまいました。
    私は綺麗な画質のデジカメ欲しい病を2年患っております。

    返信削除
  4. 逆に携帯カメラいいですね。
    いまの私の携帯はせっかく携帯できるのに画質が××。
    Androidを虎視眈々と狙っています。

    間違いなくデジ一の最大のメリットは、持っていることによる自己満足です(^^)
    あとはたまに、背景がボケるとか、たまーにレンズを買って悦に浸れることです。

    でも、そのためだけでも買う価値アリです。

    返信削除