2011/02/13

マイホーム日記:設計6 ポスト

一旦決めたポストの仕様を悩み中です。

もともとは、建物の壁埋め込み型の防風ポストを1の位置に施工する予定でした。
中からみると玄関収納のカウンターの上です。
ここは、玄関窓の位置でもあるので、邪魔にならないよう内側に大きなボックスが無い、ただの開口部としてのポストを設置して、カウンターの上に郵便物を落としこむ作戦です。
こんなやつ→ 新日軽株式会社「壁付け防風ポストぐち(縦型・横型)」

しかし、なんというか...
ヒートブリッジを防ぐためか、このタイプのものはほとんどが樹脂製で、見た目や耐久性に不安があります。
かみさんが言うには、家の中を覗かれているようで嫌だとか(土間までしか見え様がありませんが)。
玄関ドアが近いのでサムターン回しの危険性もなくはない。
そもそも、樹脂とはいえ、断熱はどうなのよ?

てなわけで、ポストを2の位置に変更する予定です。
2の位置の柱には車が接近しているし、階段を降りて回りこむのも不便なので、前入れ前出しタイプは不可。
屋外の壁埋込みタイプにする予定です。
柱の関係で有効幅が33cmしかとれないので、縦型タイプが唯一の選択肢。
YKK APエクステリアポストT7B型 AME-TY7B

柱の後ろに玄関ポーチ側に10cm強飛び出しますが、おかしくない範囲でなるべく前に出っ張らせて設置する予定です。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ