2008/08/27

テーブルヤシをGet、そしてセラミス化

今日は定時退場日、会社の帰りにテーブルヤシのミニ観葉をGet!
購入元はクロトンと同じ樹里さん(ルミネ横浜5F ファンケルガーデン内)です。
実は、もう一つ会社のデスク用にパキラを買ってきましたが、そのお披露目は日を改めて。
購入時はハイドロコーンの仕立てで、ミニミニサイズのインナーポットに入っていましたが、お気に入りのセラミスに仕立て直しです。
買ってきたポットはインナーポットを前提としたものでしたが、無視して直接セラミス植えです。

インナーポットから取り出すと、ハイドロコーンはわずかで、苗を育てたときのものと思われる黒土がしっかりついていました。

今回も、完全セラミス化を目指して、水の中でフリフリして土を落としました。
ここで気づいた事実が一つ。
変色したハイドロコーンの粒だと思っていた黒い玉は、実はヤシの実、つまり種でした。
大きさといい、形といいハイドロコーン中粒にそっくりですが、律儀に一本の茎(幹?)に一つずつ付いていて外れないので間違いないです。
ついでに、一株ではなくて、茎一本当たり一株の寄せ集めだということも知りました。

はい、そしてこれがセラミス化したものです。
植え替える前より少し広がってしまいました。
風通しが良くなって、かえっていいかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿