2008/11/12

Google Bloggerな人は「あし@」の最新記事のURLがコメントフィード!?

みんなの足跡『あし@』の足跡を残してくれた、FUZZJPさんのプロフィールを見ていたところ、不思議な現象を発見しました。
「最新記事」にあるエントリのURLをクリックするとフィードが表示されたのです。

FUZZJPさんのブログは私と同じGoogleのBloggerでしたので、もしやと思い自分のプロフィールページを見ると...
同じく、「最新記事」のURLがコメントフィードのものになっていました。 orz

「ブログデータ」の「ブログのRSS」に登録したURLが一因かと思い、URLを変えて実験してみました。
その結果は、

× http://cat-sushi.blogspot.com/feeds/posts/defaul
○ http://cat-sushi.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss&redirect=false&max-results=500
× http://cat-sushi.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=atom&redirect=false&max-results=500

○: 「最新記事」のURLが正しく最新エントリのパーマネントURLを指す
×: 「最新記事」のURLが不当に最新エントリのコメントフィードのURLを指す

でした。

2番目、3番目の結果からすると、ほぼ間違いなくatomタイプのフィードで問題が生じているようです。

ところが、http://xxxx.blogspot.com/なURLを持つみんなの足跡『あし@』会員のうち、明らかに半数以上のブログが正しくエントリのパーマネントURLを指しているのが不思議です。

もしかして、「ブログのRSS」を空欄(デフォルト)にしておくと、おkだったりするのかと思い実験中です。

さて、明らかにバグっぽいので、あし@の最新記事通知ってどうなってるの?と同様、問い合わせフォームで報告&質問をしていますが、あし@の最新記事通知ってどうなってるの?と同様、今のところ無反応です。orz


実績のある回避策は、
http://xxxx.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss&redirect=false&max-results=500
を「ブログのRSS」として登録する、

です、ご参考まで。


追記

× 空(http://cat-sushi.blogspot.com/feeds/posts/defaulと同じはず)
でした。
単純にatomがNGなんだと思います。

12/10 追記

コメントに追加情報有ります。

4 件のコメント:

  1. 情報ありがとうございました。

    自分もコメントフィードにリンクされていたのが、先ほど直ったことが確認できました。

    自分の場合、元は
    http://xxxx.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss
    と入力してあり、これだとダメで
    http://xxxx.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss&redirect=false&max-results=500
    にするとOKとなりました。ご参考までに。

    返信削除
  2. kionaさんもfeedburnerを利用されているんですね。
    リダイレクト先のフィードがatomのようですが、

    http://xxxx.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss&redirect=false&max-results=500

    がOKなのは、redirect=falseなおかげでatomフィードにリダイレクトされないからかもしれません。
    feedburnerで生成したatomもNGってことはatomは苦手のようですね。

    返信削除
  3. なかなか反映されません。
    う~ん、どのくらいかかるのでしょう^^;

    返信削除
  4. Bobunさん、どうも。
    はっきりしたことはいえませんが、すぐに反映されたと思います。
    まだ何か秘密(?)があるのかもしれませんね。

    返信削除