クリックすると、本ブログを訪問してくれた人のうち、同サービスを導入済みの人の一覧が表示されます。
いわゆるmixi等のSNSで一般的な「あしあと」機能をBlogにも導入しようということです。
加入して、スニペットをブログに登録すると、「新規登録メンバー」に表示されることもあって、数十分のうちに足跡を残してくれる人が数名いて、その威力はかなりのもののようです。
かなり新規登録メンバーも多いようで、しばらくするとトップページの「新規登録メンバー」からは押し出されましたが、 後は、「最近更新したブロガー」(新規エントリ投稿者)を中心に新たな人に知られられることになるんでしょうね。
そのほか、コミュニティー機能があって、意見交換とかができるようです。
似たようなブログの付加的外部サービスにはにほんブログ村のトラコミュや、ニコニコ動画(秋)のニコニコミュニティなんかもありますね。
こうなってくると、SNSをベースにコラムでブログ的に情報発信するのと、ブログを中心に外部の足跡やコミュニティを利用するのと、境界が非常にあいまいになりますね。
つまり、どこのサービスのコミュニティを中心に活動するかだけの問題。
ただ、その場合当然人が集まるコミュニティサイトの方が良いわけで、どこのサービスのコミュニティを中心に活動するかは人によっては重要な問題かもしれません。
Googleのオープンソーシャルが一般化すればそれも関係ない?
0 件のコメント:
コメントを投稿