その理由は、
- 成長しすぎて鉢にしていたヴェールヴェールのガラス容器が小さくなったこと
- ガラスに藻が生えて見栄えが良くなくなったこと
- 決め手は、風にあおられて落として割ったこと orz
これまではネオコールで育てていましたが、このネオコール、球体のせいか、表面が緻密で根毛の入り込む余地が無いのか、少しも根が定着した感がありません。
根の中心には、ヴェールヴェールであったことを物語るスポンジが見えます。
そして、セラミスで植替え。
二周りぐらい大きなプラ鉢にしたので、バランスが良くなりました。
今後も、しばらくは これで大丈夫そうです。
というのも、一度水切れをしたら、幹の成長点が止まってしまったからです。
代わりに大量に出ている脇芽が成長したらどうなるか分かりませんが。
P.S.
受け皿が有ることからも分かるとおり、穴空き鉢です。
すなわち、穴空き鉢でハイドロカルチャーというちょっと変り種です。
P.S.2
何か虫が湧いています。
羽が生えていないし、顕微鏡で見ると6本足に触角に、お尻から角が2本。
白くて小さいけどアブラムシのようです。
しょうがない農薬でも撒くか...
セラミス、よさそうですね。
返信削除あたしも真似してハイドロボールというものを買ってきました。
多分似たようなものなんだろうと…。
早速野良猫に掘り起こされてしまったサボテンを植えてみました。
うまく根っこが伸びてくれるといいな~。
(ところでこのコメントはGFCですか?)
> 唯奈さん
返信削除ハイドロボールもセラミスも多孔質の焼き物という意味では同じですね。
使い方はちょっと違って、
ハイドロボールは底に水を溜めて使うのに対して、
セラミスは溜めないのが基本で、水遣りのタイミングは色で見分けます。
サボテンなら乾燥気味に育てると思いますが、ハイドロボールだと水加減がやや分かりにくいかもしれませんね。
コメントGFC化はまだです。
こんばんは!(。・▽・)ノ
返信削除虫が心配ですね~!
外部から付いてきたものか?あるいは
卵から返ったものなのか?
その点が判れば、今後の虫対策には有効だと思います!