2009/08/15

梅干の土用干し日和

梅雨明け前後の不安定な天気も一段落し、久しぶりに天気予報に晴れのマークが連続しています。
会社のお盆休みとも重なって、梅干造りの土用干しにはうってけです。

ところが、泥縄で竹ざるを買おうとしたら、スーパーにもホームセンターにも売っていない。
「季節ものですからねぇ~」って、商売上の季節は少し前倒しだから仕方ないか。

ようやく、近くの100円ショップで30cm程度の小さなものを見つけました。

日本製じゃないんだろうな、なんてことを考えながら、竹に農薬は使わないだろうし、洗える代物ということで納得し、とりあえず4個Getしてきました。
〆て420円也。
 なんとドンピシャの容量でした。

ってことで、こんな感じ。


ブログでは話題に上げていませんでしたが、梅干造りは今年が初挑戦です。
さて、どんな味に出来上がりますことやら。


レシピ
完熟紀州南高梅 LLサイズ 3Kg (傷のある5~6個は梅ジャム行きなので正味は...)
赤穂の荒塩        450g
赤紫蘇          600g
赤紫蘇の揉み塩      100g (ぐらいだったか?)

道具
漬物樽:密閉ガラス瓶(梅酒漬けるやつ) 4Lタイプ
重石:水を入れたビニール袋((^^; 理由はそのうち書くかも)
ざる:盆ざる30cm × 4 (60cmタイプなら一個ってところか...)
梅酢保存瓶:錆び難いステンレスの蓋が付いたガラス瓶900mlタイプ(1個で丁度良かった)

参考にしたサイト
梅干ひとすじ85年/紀州梅干の月向農園:梅干し 作り方 漬け方
つけもの大学:おうちで旬の”梅”を楽しもう! 梅干の作り方
四畳半で梅干しを作る(梅干しの作り方)

4 件のコメント:

  1. すごーい!
    梅干しってなんか難しそうな気がして挑戦してませんでした。
    なが~い年月が必要そうだしw
    手作りの梅干しなら添加物もないし、本物の味ですよね!
    うわ~。いいな~。

    返信削除
  2. なが~い? 秋には食べちゃいます。
    ただいま、土用干しと物干し(選択)で陣取り合戦中。

    返信削除
  3. え!そんなに速く完成するんですか?!
    知らなかった~。
    何年も経たないといけないのかと思い込んでました。

    返信削除
  4. 梅酒やワインと同じぐらいみたいです。
    そろそろ食べ始められて、1~2年物はほど良く熟成。物によっては100年ものなんてのもあるらしいです。

    返信削除