2008/07/24

「女性専用車に*なっています*」

先日、若手の文書指導で、「なっている」じゃなくて「します」だろって言う会話をしました。
# こんな悪文ブログ書いているやつがなにをっていう突っ込みはなしね
要は、メッセージを自分の意思としてはっきり伝えろってことなんだけれど、駅の構内放送でも同じ突っ込みを入れたくなりました。

「4号車は女性専用車になっています」
ん?なっています?誰の言葉?
さらに続けて、
「ご理解とご協力をお願いします。」
何で意思を持っていなさそうな人が、お願いしちゃったりするんでしょうか??
まあ、協力はするとして、ご理解も何も、説明を聞いた覚えがないんですけど。

どうぞ察してください、といったところでしょうか。
ということで察してみましたが、たとえて言うなら、
「白人と有色人種の間でトラブルが起きていることや要求があることは事実なんだから、サービス向上の一環として、このプールは白人専用にします」
ってことでしょうか。

あーぁ、なんだかなぁ。
いいんですかね、税金で運営している公共交通機関がこんなことをして...

と、心の中で嘆いていたら、最近アナウンスの内容がおかしいことに気づいたのか、
「4号車を女性専用車としています(以上、終わり)。」
に改められました。
をぉ、なんと明快な。

相変わらず、理解ができないことには変わりないんだけどね。

9/7追記
↓関連
痛いニュース(ノ∀`):図書館にも「女性専用席」、ホームレスや痴漢対策で…田嶋陽子氏は批判

0 件のコメント:

コメントを投稿